クラブ試打 三者三様

G425 LST ドライバーを筒康博が試打「前作LSTよりぶっ飛ぶ」

2020/12/03 06:50

ピン「G425 LST ドライバー」の評価は!?

慣性モーメントの最大化を図ったピン「G425 MAX ドライバー」の兄弟モデルとして、よりロースピンで飛ばしたいプレーヤーに向けて発売された「G425 LST ドライバー」。前作「G410 LST ドライバー」の450ccより小ぶりな445ccのヘッドを、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。変幻自在に球を操るクラブフィッター・筒康博は、どのような評価をくだすのか!?

「文句をつけられない高い性能」

―率直な印象は?
【評価】点数はオール4.5点で、高評価でした。これほど完成度の高いヘッドに、文句をつけようがないと思えるほど、高性能に感じました」

つや消しのマットブラックを採用したソールデザイン

―具体的にはどのような部分が?
「ヘッドの据わりが良く、大型過ぎない適度な投影面積と厚みに、安心感もシャープさも感じるシルエット。Gシリーズの特徴とも言える“飛んで曲がらない”寛容性をしっかり担保しながら、打ち出し角もスピン量も抑えてくれる。思った通りの弾道が出せるという点で、納得の評価となりました」

MAXより重心を約10%フェース寄りに配置した設計に

―思った通りの弾道というのは?
「LSTらしい、高さを抑えた強い弾道のことです。正直、前作G410シリーズでは、『G410 LST』とスタンダードモデル『G410 PLUS ドライバー』との弾道の差を、あまり感じることができませんでした。今回のG425シリーズでは、『G425 MAX』はヘッドの存在感が強い分寛容性が顕著で、『G425 LST』は“よりLSTらしい”と言いますか、違いが明確化したことで、シリーズ内で選びやすくなった印象を受けます」

タービュレーターの凹凸ラインは前作より少なくなった

―前作との違いを一つ挙げるとしたら?
「一番の違いは、『G425 LST』には、ぶっ飛び性能が加わったという点です。一発の飛び性能は、『G410 LST』に比べ、明確に高まった印象。芯をとらえた時の初速感がとても強く、試打中も飛ばせている実感がすごく湧いてきました」

ヘッド体積5ccの違いがどのように影響するのか?

―シビアな印象はない?
「一発の飛びがある半面、『G410 LST』と比べ、寛容性が落ちたように感じる人もいるかもしれません。理由は、すごく飛んでいる球筋を基準に考えてしまうから。飛距離にバラつきがあることで、難しいと感じてしまう。平均点はそのままで、スピンも打ち出し角も抑えているのが、今回の『G425 LST』の特徴なので、前作とはそもそも選び方が違うように感じます」

初速の速さに思わず「エグい」と表現した筒

―どのような人向き?
「ここぞという時の一発の飛びも期待できますし、曲げたくないという時の直進性も備えています。飛距離も寛容性も、どちらも欲しいという欲張りなゴルファー向き。また、G400シリーズ以前の『LST』を使っている人には、『G410 LST』ではなく、LST要素の強い『G425 LST』をオススメします」

オール4.5点!【総合評価4.5点】

【飛距離】4.5
【打 感】4.5
【寛容性】4.5
【操作性】4.5
【構えやすさ】4.5

・ロフト角:10.5度
・シャフト:ALTA J CB SLATE(硬さS)
・使用ボール:市川サンライズゴルフセンター専用レンジボール

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、市川サンライズゴルフセンター

ピン
ブレない革新。さらなる勝利へ。
発売日:2020/09/18 参考価格: 77,000円