ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは低スピン性能アップでより強弾道に ピン G425 LST ドライバー

新製品レポート

低スピン性能アップでより強弾道に ピン G425 LST ドライバー

【ミヤG】
歴代のGシリーズと同様に、新しいG425にも低スピン弾道を打ちやすい「LST」がラインアップされています。これまではLSTだけ他モデルより遅れて発売されてきましたが、今回は3モデルが同時発売になりました。

【ツルさん】
今回の「G425 LST ドライバー」は、歴代LSTで最大の慣性モーメントを達成しているそうです。ヘッド体積は、ほかの2モデルより小さめの445cc。「G425 MAX ドライバー」よりも小ぶりに見えるし、ヘッドを地面にポンと置くと少しオープンフェースになります。上級者が叩いていけそうな雰囲気がありますね。

【ミヤG】
ヘッドにシャープ感があって、僕には構えやすく感じますよ。打ってみると、メーカーの設計意図どおりの低スピン弾道でした! 強い球で、ランでも飛距離を稼げています。打ち出し角は「G425 MAX」より低く、中弾道という感じですね。

【ツルさん】
僕がナイスショットすると、「G425 MAX」よりも500~600回転くらいはスピン量が少なくなりました。同じシャフトで打ち比べているので、間違いなく2モデルにはヘッド性能によるスピン量の差があります。メーカーのアナウンスによると、前作の「G410 LST ドライバー」と比べてもスピン量が約200回転減るように設計されているそうですよ。

【ミヤG】
僕が気になったのは、引っかけ気味の球が多く出てしまったこと。スイングのクセもあるとは思うのですが……。

【ツルさん】
前作の「G410 LST」よりも3ヤードほど球がつかまる設計になっているので、そのぶんヘッドを回転させやすいのかも知れません。とはいえ、僕がこのドライバーを普通に打つと、なぜか球をつかまえきれずにスライスを連発します。がんばって球をつかまえにいって、やっとまっすぐ。僕にとっては、今回のLSTはとても振りにくいです。

【ミヤG】
試打クラブのシャフトは、「G425 MAX」と同じですよね。どのあたりが振りにくいですか?

【ツルさん】
手に持った瞬間、ずっしりとしたヘッドの重さを感じますし、スイング中にもその重さによってヘッドがどこかに行ってしまいます。個人的には、かなり扱いが難しいドライバーだと感じました。ヘッドの重心配置が、僕のスイングに合っていないんだと思います。ヘッド後方のウェイトを調整したりしましたが、何をやってもダメでした。僕が購入するなら確実に「G425 MAX」のほうです。

【ミヤG】
僕の場合は、ネック部分やウェイト調整をすると、もっといい弾道が打てそうでした。振った感触も良かったです。

【ツルさん】
ミヤGには、このドライバーが合っていそうでしたよね。今回の「G425 LST」と「G425 MAX」は、ヘッド自体の性能差が大きいです。ゴルファーによって、どちらが合うかもはっきりと出ると思います。購入前には、ぜひ自分で打ち比べて確かめてほしいですね。

■ 試打したクラブのスペック

ピン G425 LST ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:ALTA J CB SLATE ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ミヤG:テーラーメイド M5 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder 569 EVOLUTION VI ●硬さ:S

ツルさん:テーラーメイド SIM MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS 6 ●硬さ:X

おすすめ記事通知を受け取る
ピン
ブレない革新。さらなる勝利へ。
発売日:2020/09/18 参考価格: 77,000円

関連リンク

ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス