ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはSIM2 MAX アイアンを筒康博が試打「1Wの性能そのもの」

クラブ試打 三者三様

SIM2 MAX アイアンを筒康博が試打「1Wの性能そのもの」

テーラーメイド「SIM2 MAX アイアン」の評価は!?

革新的テクノロジーでクラブ市場をけん引するテーラーメイド。ドライバーのみならず、アイアンも飛びと寛容性を求めて進化を続けてきた。新作「SIM2 MAX アイアン」は、バックフェースに軽量ポリマー素材のバッジを搭載した「キャップバックデザイン」を採用し、さらなる反発力の向上を実現したという。そんな注目アイアンをヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。変幻自在に球を操るクラブフィッター・筒康博の評価は?

「SIM2シリーズ買うならアイアンも」

―率直な印象は?
「ソール幅が厚く、グースネックが効いているモデルは、出球のイメージが狂ってしまうため【構えやすさ】の評価を抑えました(5点満点中3.5点)が、正直その完成度には驚きました。最近のモデルはどんどんストロングロフト化し、飛ぶようになったとされていますが、これほどドライバーと打った感触が似ているモデルはないと言えるほど、その飛び性能にびっくりしました」

―ドライバーと打った感触が似ている?
「はい。形状はアイアンなのに、『SIM2 MAX ドライバー』を打っているような打感と打音。同シリーズのドライバーの性能を、そのままアイアンの型にはめたような印象です。シャフトだけ軽い、ヘッドだけ重いという偏りもなく、クラブ全体の軽さの中にバランスが取れた構造に仕上がっています」

―見た目の印象は?
「ソールやトップラインの厚さは、個人的に好きではないですが、大きすぎたり、存在感がありすぎるといった形状ではありません。程よく大型で、安心感が持てるサイズ感。ミスヒットに強いことは見た目からも感じられるのに、そのメリットを露骨に出さない。ミスに強いだけでなく、扱いやすさも担保したデザインになっています」

―実際ミスヒットに強い?
「重心位置が高いモデルや、以前の一般的な中空アイアンは、フェース下部に当たった時の許容範囲が低く、トップのミスがはっきり出てしまうモデルが多かったのですが、『SIM2 MAX』は下部でも十分な当たりが出て、スイートスポットの広さを感じます。プレーヤーへのフィードバックも敏感で、どこに当たったのかをしっかり教えてくれるので、結果としてコースでミスを防ぎやすい。本当にヘッド体積460ccのドライバーを、そのままアイアンにしたようなモデルと言えます」

―「SIM2 MAX OS アイアン」との違いは?
「装着シャフト、クラブの重量感、長さとライ角も同じ(7番=長さ:37.25インチ/ライ角:63度)。この2機種を目をつぶって打った場合、どちらか当てられる人は少ないでしょう。違いといえば、『―OS』のほうが少しグースが効いているくらい。PWから6番までは『SIM2 MAX』、4番と5番は『―OS』という選び方もアリかもしれません」

―どのような人向き?
「性能がドライバーそのものということで、『SIM2』シリーズのドライバーや、同社の『SIM グローレ ドライバー』を使っている人向き。また、扱いやすく飛びに特化したアイアンを探している人にも、問題なくアジャストしてくれます。それほどクラブとしての完成度は高いと思います」

飛距離・打感・寛容性が4.5点の高得点【総合評価4.2点】

【飛距離】4.5
【打 感】4.5
【寛容性】4.5
【操作性】4.0
【構えやすさ】3.5

・ロフト角:28.5度(7I)
・シャフト:TENSEI BLUE TM60(硬さS)
・使用ボール:リトル・グリーンヴァレー船橋専用レンジボール

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、リトル・グリーンヴァレー船橋

おすすめ記事通知を受け取る
テーラーメイド
ヘッド剛性を高める「スピードブリッジ」テクノロジーが、バッジと一体化した「キャップバックデザイン」
発売日:2021/02/19 参考価格: 99,000円
テーラーメイド
さらにワイドなフェースと厚いソールを配したことで低重心化
発売日:2021/02/19 参考価格: 115,500円

関連リンク

筒 康博(つつ・やすひろ) プロフィール

プロコーチ、クラフトマン、フィッターとしてプロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。江東区・インドアゴルフKz亀戸内「ユニバーサルゴルフ スタジオ」トッププロファイラーを務める。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス