ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはゼクシオ 12 アイアンを筒康博が試打「オートマチック過ぎる」

クラブ試打 三者三様

ゼクシオ 12 アイアンを筒康博が試打「オートマチック過ぎる」

ダンロップ 「ゼクシオ 12 アイアン」の評価は!?

ゼクシオ 12 アイアンをご意見番クラブフィッターが試打したら…

いよいよ発売が今週11日(土)に迫った12代目「ゼクシオ」シリーズから、「ゼクシオ 12 アイアン」をピックアップ。三者三様メンバーが兄弟モデル「ゼクシオ エックス アイアン」にそろって高評価をつけた一方で、正統進化が期待される「12」アイアンにはどのような評価をするのか!? ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。ご意見番クラブフィッター・筒康博の見解は?

「グース&芯の広さがやや極端」

―率直な印象は?
「元々『ゼクシオ』のイメージは、ヘッドサイズが大きく、安心感がもてるブランドなのですが、ここ数年の他モデルとの流れを考えると、少し違和感を覚えてしまいました。これほどのオフセット(グースネックの度合い)が必要なのか? 広いスイートスポット(芯)が必要なのか? という疑問を抱いたのが正直な感想です」

―そんなにグースが効いている?
「測定した数値は以前とさほど変わらないと思いますが、いま人気のモデル群と比べ、ヒール側=懐(ふところ)が引っ込みすぎて、グースがややきつい印象は否めません。また、ソール形状もイメージに大きく影響しています。ソールがフラット過ぎてどうしても接地面積が広くなり、シャープに振り抜きにくいように感じました」

―安心感にはつながらない?
「同社としては、兄弟モデル『ゼクシオ エックス アイアン』との差別化を図っているのだと思います。今作は、前作以上に2モデルの違いを感じました。良くも悪くも『ゼクシオ クロス アイアン』に近い印象で、正直ここまでオートマチック感を出す必要があったのかな…という感覚です。カーボンシャフトとの相性は良いかもしれませんが、スチールで使いたい人にはおすすめできないのが正直なところです」

―芯が広すぎるというのは?
「今回試打したのは練習用ボールのため、はっきりとは言えません。ただ、チタンフェースの打感がものすごくやわらか過ぎて、ヒットした感触がやや得にくい部分を感じます。フェース面のどこに当たったのかが、少しわかりにくい。実際にほとんど先端に当たっていたと思うのですが、それほど大きなミスは出ていません。結果的には◎ですが、個人の感想としてはもう少しフィードバックが欲しいところです」

―「エックス」と比べてどう?
「『エックス』はこれまでの『ゼクシオ フォージド アイアン』の操作性と打感、また『ゼクシオ イレブン アイアン』までの寛容性と打ちやすさを両立しています。私がお店の店員であれば、基本的にはこちらをおすすめすると思います。フェースがどうしても開いてインパクトを迎えてしまう人、振り遅れをスイングではなくクラブで直したい人にだけ、『12』を試してもらいたいです。ドライバー以上に、アイアンはその差が明確に感じられます。ドライバーが『12』だからアイアンも『12』という選び方は危険。逆に、アイアンだけ『エックス』が合うという人は多いと思います」

―どのような人向き?
「シニア世代のゴルファーで、ボールを上からヘッドをぶつけて打つタイプの人。これまでの長いゴルフ歴で、フェースが開いて当たってしまう傾向が固まっている人。また、どうしてもボールをセンターよりも右寄りに置かないと、きれいに当てることができない人におすすめ。やや限定的にはなりますが、そこをあえて狙ったモデルとして、『エックス』との違いを見出した存在意義を感じます」

3.0点△が並ぶ厳しい採点【総合評価3.5点】

【飛距離】4.0
【打 感】3.0
【寛容性】4.5
【操作性】3.0
【構えやすさ】3.0

・ロフト角:28度(7I)
・シャフト:ゼクシオ MP1200(硬さS)
・使用ボール:川口グリーンゴルフ専用レンジボール

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、川口グリーンゴルフ

おすすめ記事通知を受け取る
ダンロップ
発売日:2021/12/11 参考価格: 137,500円

関連リンク

筒 康博(つつ・やすひろ) プロフィール

スイングとギアの両面から計測&解析を生かし、プロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイス。インドアゴルフ「ゴルフレンジKz亀戸店」のヘッドティーチャーを務める傍ら、様々なメディアにも出演中。大人のゴルフ選びフィッティングWEBマガジン「FITTING」編集長として自ら取材も行う。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス