ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはRMX VD59 ドライバーを西川みさとが試打「風切り音が気になる」

クラブ試打 三者三様

RMX VD59 ドライバーを西川みさとが試打「風切り音が気になる」

ヤマハ「RMX VD59 ドライバー」の評価は!?

RMX VD59 ドライバーをHS40未満の女子プロが試打したら…

高慣性モーメントで直進性&安定感のあるモデルとして新登場したヤマハ「RMX VD」シリーズ。慣性モーメント値をルール上限(5900g・cm2)ギリギリまで高めた「RMX VD59 ドライバー」は、アベレージゴルファーの味方となり得る“飛んで曲がらない”クラブとして話題上昇中だ。そんな新RMXをプロモデル「RMX VD ドライバー」と比べながら、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。

「ダウンスイング時の『シュン!』に違和感」

―率直な印象は?
「元々ヘッド後方の長めな形状が苦手ということもあり、操作性の面で思うような動きが取れませんでした。また、特に気になったのが、ダウンスイング時の『シュン!』という風を切る音。他モデルにはない独特の音だったため、違和感を抱いてしまいました」

―違和感を抱いた…?
「はい。まず風切り音がヘッドのどこから鳴っているのだろう? という疑問から、試打中はそこばかりに気を取られてしまい、スイングに集中できなかったというのが本音です。HSが速く出ているような爽快感という音の印象ではなく、異質さに対しての戸惑いが大きく、違和感となってしまいました」

―高慣性モーメントの印象は?
「慣性モーメントが大きくて安心感がある半面、インパクト前後の動きがストレートになり過ぎて、少しでもインサイドからヘッドを入れてしまうと、そのまま真っすぐアウトサイドに抜けてしまう感覚がありました。構えたときのやさしさはあるのですが、振っている際のやさしさまで感じることができなかったのは残念です」

―「VD」と比べると?
「ヘッドの大きさは全然違いますし、『VD』はプロモデルの雰囲気で、すごくハードな印象を受けます。ヘッドは重く感じ、シャフトのスペックもハードだったため、ボールがつかまり切らなかったです。ただ、こちらは『シュン!』の風切り音はしなかったので、どちらかを選ぶとするなら『VD59』よりも『VD』かなと思います。ややシビアな印象ではありますが、シャフト選びやロフト調整で合わせれば、私でも使えるように感じました」

―やさしいモデルの代表格「ゼクシオ 12 ドライバー」と比べてどう?
「『RMX』も純正シャフトとのマッチングは考え抜かれていると思うのですが、『ゼクシオ』はそれ以上に、シャフトとヘッドとのバランスがうまいというか、合っているようなイメージ。もちろん『VD59』と『ディアマナ YR』が合っていないということはないのですが、『ゼクシオ』ブランドと比べてしまうと、どうしてもイメージが強いせいか、マッチングの精度は『ゼクシオ』に軍配という感じはあります」

―どのような人向き?
「HSに関わらず、幅広い層のゴルファー向き。男性だけではなく、女性ゴルファーでも扱いやすいと思います。ただ、ひとつ気になるのは風切り音。私のHS(平均35~36m/s)で『シュン!』なのであれば、万振りマンさんのようなHS50m/s台の人が振ると、どうなってしまう? とすごく興味が湧きます。音の感じ方は個人差があると思うので、一度打って実際に聞いてみてほしいです」

意外な違和感もあって辛口評価【総合評価3.8点】

【飛距離】3.5
【打 感】4.0
【寛容性】4.0
【操作性】3.5
【構えやすさ】4.0

・ロフト角:10.5度
・シャフト:ディアマナ YR 50(硬さSR)
・使用ボール:川口グリーンゴルフ専用レンジボール

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、川口グリーンゴルフ

おすすめ記事通知を受け取る
ヤマハ
圧倒的直進安定性をすべてのゴルファーに。ヤマハ独自の調整ウェイト搭載。
発売日:2021/10/29 参考価格: 86,900円

関連リンク

西川みさと プロフィール

1977年7月10日生まれ、埼玉県出身。専大時代の1998年に「日本女子学生選手権」で優勝。大山志保古閑美保らとともにナショナルチームで海外大会に出場した。2002年のプロテスト合格後は、飛距離こそ出ないものの、ショートウッドを巧みに使う技巧派として、美しいスイングを武器にレギュラーツアーで人気を集めた。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス