同モデルを新製品レポ… 曲がりづらい低スピン系に進化
クラブ試打 三者三様 ヤマハ編ヤマハ RMX 120を西川みさとが試打「もう少し高さが出れば…」
ヤマハ「RMX 120 ドライバー」の評価は!?
“圧倒的な飛距離性能と高い安定性”をかかげ、世界レベルの飛びを生むために、ヤマハが最新テクノロジーを駆使して開発した「RMX」新シリーズ。上級者向け「RMX 120 ドライバー」、アベレージ向け「RMX 220 ドライバー」の2モデルが発売された中で、今回は「120」をピックアップした。ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。
「シンプルな形状で構えやすいけれど…」
―率直な印象は?
「シンプルな形状でとても構えやすいと思います。スピン量がちょっと少なめに感じるので、もう少しスピン量があって打ち出し角が高ければ、すごく飛距離が稼げそうなクラブです」
―「ブーストリング(初速を上げるヘッド内部のリブ)」テクノロジーは実感した?
「…んー。私のHSでは、それほど感じられるものではなかったかなー …という疑問はありました。そうですね…、正直そこまでは分からなかったですねー…(汗)」
―「RMX 220 ドライバー」と比べてどう?
「『220』の顔はかなり特徴的でした。フェース後方がすごく長くて、投影面積が非常に大きい。私は小ぶりでシンプルな顔が好きなので、『120』のほうが好みではあります。『220』は単純に操作性ではなく、安定感を求める人用だと思うので、私が個人的に構えにくかっただけかもしれません」
―対抗馬となるモデルは?
「そうですねー…。他社メーカーの新モデルと比べると、外国ブランドのものに近くなったような気もしますが、またちょっと違うような…ヤマハはやはりヤマハ。対抗馬を具体的に挙げるのは、ちょっと思いつかないですね」
―どのような人向き?
「『120』は使うユーザーの幅が広いのではないでしょうか。私くらいのHS(平均35~36m/s)の人が使う場合ならば、もう少し打ち出し角が欲しいので、ロフト角が大きいもの(9.5度<10.5度)。また、可変式で1度ロフト角をアップできるので、調整して使うと良いと思います」
打感は3点台…【総合評価4.0点】
【飛距離】4.5
【打 感】3.5
【寛容性】4.0
【操作性】4.0
【構えやすさ】4.0
・ロフト角:10.5度
・使用シャフト:オリジナルカーボン TMX-420D/硬さR
・使用ボール:ロッテ葛西ゴルフの専用レンジボール(ツーピース)
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、ロッテ葛西ゴルフ
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