コブラ キング LTDx ドライバーを筒康博が試打「飛ばし屋ほど使える棒球」
コブラ「キング LTDx ドライバー」の評価は!?
コブラ キング LTDx ドライバーをご意見番クラブフィッターが試打したら…【筒康博】
全てのプレーヤーが最長飛距離=Longest Total Distance(LTD)を達成できるように、究極(Xtreme)を目指したコブラ「キング LTDx」シリーズ。高初速と安定性の両立を目指した性能は、新たなコブラファンを獲得できるのか!? ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。ご意見番クラブフィッター・筒康博が、スタンダードモデル「キング LTDx ドライバー」を評価した。
「ミスヒットがミス弾道にならない」
―率直な印象は?
「いままでのコブラドライバーの系譜を継承して、その上でミスヒットへの強さが増している印象です。カーボンの比率を高め、フェースのミーリング加工も相まって、スイートエリアが広がった感覚。フェース面のどこに当たっても、初速性能が落ちない芯の広さを感じます」
―フェース面のどこに当たっても…?
「はい。スイートスポットを外しても、そのことを認識できないほど、芯をとらえたときの打感と変わりがありません。フェースとボディの一体成形で話題を呼んだ、テーラーメイド『SIM2』シリーズのような特性。スピンがかかり過ぎたり、フェース面でこすったようなミスがあまり球筋に現れず、スーッと前に棒球のように高く飛んでいく。飛ばし屋の人ほど使いたくなる、高い飛距離性能を感じます」
―シャフトの印象は?
「誰もが日本人ゴルファーのために作られたことが分かるほど、しなやかでスイングタイプを選ばない振りやすさがプラスされています。自然に大きくしなるシャフトですが、決してインパクトで先端が負けるわけではなく、重さや硬さを感じさせないナチュラルな特性といえます」
―同シリーズの他2機種はどう違う?
「『キング LTDx MAX ドライバー』は、スタンダード『LTDx』とほとんど違いを感じません。性能面はほぼ同じで、投影面積がわずかに大きいだけ。アドレスして上から見た顔の印象で選んで良いでしょう。一方の『キング LTDx LS ドライバー』は、分かりやすいほど明確なLS(ロースピン)モデル。3モデルを例えるなら、スタンダード『LTDx』と『LTDx MAX』が双子の兄弟で、『LTDx LS』は遠い親戚のような感じです」
―打感の評価は?
「元々コブラのドライバーは打感がやわらかく、ボールに食いつく感じは強かったのですが、今作では打音が一般的な中音よりも低めに設定されています。これが感触のやわらかさを演出し、よりマイルドに感じさせる要素となっています。日本人向きのやわらかいフィーリングは、ミズノ『ST-X 220 ドライバー』がライバルに挙げられると思います」
―どのような人向き?
「ミスが出にくい性格ですが、ボールをつかまえたときとそうでないときの差を明確に実感できます。やはり最低限として、ボールをつかまえていける技量が必要でしょう。スライスが直りかけて、次の段階に上がっていくための相棒。比較的デザインは斬新なので、20~30代の若いアスリート層に使ってもらいたいモデルです」
4.5点が4項目並ぶ高評価【総合評価4.4点】
【飛距離】4.5
【打 感】4.5
【寛容性】4.0
【操作性】4.5
【構えやすさ】4.5
・ロフト角:10.5度
・使用シャフト:スピーダー NX for Cobra(硬さS)
・使用ボール:川口グリーンゴルフ専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、川口グリーンゴルフ
筒 康博(つつ・やすひろ) プロフィール
スイングとギアの両面から計測&解析を生かし、プロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイス。インドアゴルフ「ゴルフレンジKz亀戸店」のヘッドティーチャーを務める傍ら、様々なメディアにも出演中。大人のゴルフ選びフィッティングWEBマガジン「FITTING」編集長として自ら取材も行う。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
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