コブラ キング LTDx MAX ドライバーを西川みさとが試打「前作より正統派に」
コブラ「キング LTDx MAX ドライバー」の評価は!?
コブラ キング LTDx MAX ドライバーをHS40未満の女子プロが試打したら…【西川みさと】
全てのプレーヤーが最長飛距離=Longest Total Distance(LTD)を達成できるように、究極(Xtreme)を目指したコブラ「キング LTDx」シリーズ。高初速と安定性の両立を目指した性能は、新たなコブラファンを獲得できるのか!? ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが、ドローバイアス設計「キング LTDx MAX ドライバー」を評価した。
「HS30m/s台でも合うコブラ」
―率直な印象は?
「ヘッドとシャフトのバランスが良く、全体的にとても振りやすいです。ミスへの寛容性が高く、やさしい性能ですが、スピン量も適度に抑えられ、強い球がしっかり出せる。難しいイメージの海外ブランドですが、平均的なモデルよりもやさしめなヘッドに、純正シャフト『スピーダー NX for Cobra』の軽快さがマッチして、クラブの振りやすさを演出してくれています」
―シャフトはどのような特性?
「硬さ(フレックス)Sですが、しなり量が多く感じられ、平均HS30m/s台の私でもちょうど良く感じられるやわらかさ。コブラオリジナルの藤倉コンポジット『スピーダー NX』ということで、特性をしっかり合わせてつくられたことが、少し振っただけでも伝わってくるほど適正です」
―飛距離性能は高い?
「フェース面はインフィニティマークが付いた細かなミーリングが施されており、スピン量は抑えられている感覚があります。やや少なすぎる気さえする量(平均2475rpm)で、ロフト角10.5度の割に、少しドロップ気味に飛んでいるイメージ。ただ、実際にコースボールであればスピン量はもう少し上がると思うので、ちょうどいい高さ&イメージ通りの弾道になると思います」
―同シリーズの他2機種とはどう違う?
「キャロウェイ『ローグ ST』ほどの3モデル間の差は感じませんでしたが、『LTDx MAX』がやさしく、スタンダード『LTDx』が中間、『LTDx LS』が操作性重視と、それぞれの特色をしっかり押さえたラインアップに感じられます。私が選ぶなら、つかまりのいい『LTDx MAX』になりますが、見た目のサイズ感はスタンダード『LTDx』とほぼ一緒。『LTDx LS』のみ、やや小ぶりでシビアな印象を受けますが、構えづらさはなく、全く扱えないほどシビアなモデルではありません」
―コブラのイメージは変わった?
「前作『RADSPEED』シリーズも悪い評価ではなかったのですが、それよりもオーソドックス=正統派寄りになったというか、個性よりも振りやすさを重視している印象です。『コブラ』はブライソン・デシャンボーのイメージが強く、HSの遅いゴルファーにはシビアなイメージを連想しますが、今作は全くそんなことはなく、マイルドに生まれ変わった感じ。特に『LTDx MAX』は寛容性が高く、多くのゴルファーに適したドライバーとなっています」
―どのような人向き?
「このままの純正シャフトであれば、ツアープロから非力な女性ゴルファーまで扱えるほど、選べるユーザーが幅広いと思います。私くらいのHSでも全然大丈夫です。3機種そろっていれば、誰にでも合わせられそう。スタンダードを基準につかまりやすいか、つかまりにくいかで、『LTDx MAX』と『LTDx LS』を選べば良し。とても選びやすくなったシリーズに感じます」
“正統派寄り”のシフトチェンジが高得点に【総合評価4.3点】
【飛距離】4.0
【打 感】4.5
【寛容性】4.5
【操作性】4.5
【構えやすさ】4.0
・ロフト角:10.5度
・使用シャフト:スピーダー NX for Cobra(硬さS)
・使用ボール:川口グリーンゴルフ専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、川口グリーンゴルフ
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