ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはじわじわ来てる 注目マッスルバック8モデルを徹底比較

topics

じわじわ来てる 注目マッスルバック8モデルを徹底比較

ウッズモデルから三浦技研まで… 一挙に試打&解説

飛び系アイアンが主流となりつつある昨今のアイアン市場で、難しいと敬遠されがちなマッスルバックアイアンが、意外にもじわじわと再燃の兆しを見せている。今回は話題を集める最新マッスルを厳選し、今野一哉プロに実際試打をしてもらい、データ分析とそれぞれの特徴を解説してもらった。

数字では分からない進化「操作性」と「抜け感」

試打の結果を踏まえて今野プロは、「軟鉄鍛造一体成型で、ロフト角もそれほど変わらないマッスルバックは、測定値ではそれほど大きな差は出ません。現代のモデルは肉厚の変化や形状の違いなどで、より打ちやすさや操作性の良さ、ソールの抜けの良さなどを進化させています」と、最新モデルの傾向を分析してくれた。

ナイキモデルよりやや重厚感「P7TW」

「テーラーメイド『P7TWアイアン』は、ナイキ時代のタイガー・ウッズモデルに近い市販品『VR PRO ブレード アイアン』に比べて、少し打感は硬めに感じますが、より厚みのある感触を与えてくれます。スコアラインがヒールのギリギリまで入っていることで、ヒール寄りの打点でフェード弾道を打つイメージを湧かせてくれます」

見た目と打感のギャップなし「TW-MB ローズ プロト」

「本間ゴルフ『TW-MB ローズ プロト アイアン』は、トウ側の造りが肉厚にできていて、重心距離を長めに設定してあることで、打感の良さを確保しています。薄いトップラインに切れ味の鋭さを感じさせ、実際にもソールの抜けが抜群。見た目と振り心地のミスマッチのないモデルといえます」

ターゲットに合わせやすい「ブループリント」

「ピン『ブループリント アイアン』は、他社のモデルよりさらにひと回り小さく感じる形状です。打感はやや硬めに感じますが、ロフト角の割に飛距離が出ます。一番下のスコアラインに白い線が入っていることが特徴で、方向性を出しやすい。フェースの下部で打ちたくなるような細工が施されています」

高い打音&吸いつき感「ミズノプロ」

「ミズノ『ミズノプロ 120 アイアン』は、トップブレードの厚さが特徴的です。薄いモデルに比べてやさしそうに見えますが、実際には寛容性をそれほど重視していません。打音が高めで、球持ちが良いことで、手に吸いつくような打感を実現。さすが軟鉄鍛造のミズノといえる、味わい深さを感じさせる一本です」

ひと回り大きなやさしいマッスル「スリクソン Z フォージド」

「ダンロップ『スリクソン Z-フォージド アイアン』は、以前同社から発売されていた『Z945』『Z965』より、やさしくなった印象を受けます。他社モデルと比べてひと回りサイズが大きく、周辺に重量配分してあるため、マッスルバックの中ではミスへの寛容性が高いです。その上で操作性や打感の良さは損なわれていません」

高機能なイマドキマッスル「EZONE MB」

「ヨネックス『EZONE MB 501 フォージド アイアン』は、バックフェースのスリット部に『グラファイト制振材』と呼ばれる特殊素材を挿入し、他モデルとは異なる独特のやわらかい打感を生み出しているモデルです。重心深度が深く、ボールを上げやすいやさしいマッスルバックです」

ストレートネックなのにつかまる「ファストマッスル」

「マスダゴルフ『ファストマッスルアイアン』は、ヒール側が高く、ボールを包み込む懐(フトコロ)の深さを感じさせるデザインです。ストレートネックながら、つかまり感をもてる見た目。肉厚があり、ヒール寄りにミスヒットしても、打感が変わらず球筋にも影響しない寛容性の高さがあります」

シャープな動きが特徴「MC-501」

「三浦技研『MC-501 アイアン』は、トップラインが薄く、ストレートネックで、スコアラインがヒールまでしっかり入っています。全体的にはやや難しい印象を感じる小ぶりな形状ですが、その分クイックな操作性があり、インパクトがシャープに感じられるモデルといえます」

8モデル総まとめ マトリックス図はこうなった!

飛距離やミスの寛容性では、飛び系アイアンには及ばないものの、操作性や打感といった点はマッスルバックならではの魅力が満載だ。「数字には表れない感性を刺激する点が、マッスルの最大の利点です。さらなる上達を目指したい人は、一度は試してみてはいかがでしょう」と、自身もマッスルバックを使用する今野プロならではの所見で締めくくってくれた。

撮影協力/カレドニアンゴルフクラブ

おすすめ記事通知を受け取る
テーラーメイド
発売日:2019/05 参考価格: 250,250円
ピン
トップアスリートのための『青写真』ここに完成。ピン史上初の鍛造マッスルバックアイアン
発売日:2019/08/08
ダンロップ
発売日:2019/03/16 参考価格: 116,640円
ヨネックス
まさに名刀の切れ味。先進のグラファイトハイブリッド鍛造マッスル。
発売日:2016/02/01
マスダゴルフ
マッスルバックの美しい形状と振りやすさにこだわったプレーヤーを高みへと導く、実戦派の速筋アイアン。
発売日:2016/09/25

関連リンク

今野一哉(こんの・かずや) プロフィール

1982年生まれ、千葉県出身。300ydを超えるビッグドライブと自在に球筋を打ち分ける技術を併せもつプロゴルファー。レッスンだけでなくギアやルールにも精通する“ゴルフコンシェルジュ”として多方面で活躍中。エイティーン代表。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス