ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは静から動へ テーラーメイド「M」からの卒業

topics

静から動へ テーラーメイド「M」からの卒業

テーラーメイドが選択したのは「M」シリーズからの“卒業”だった。同社は9日、ゴルフクラブの新たなブランドとして「SIM(シム)」シリーズを発表。担当の高橋伸忠ディレクターは「Mを卒業して、次のレベルに上がるというイメージ」と説明した。

Mシリーズは2015年に登場して以降、ゴルフ界を席巻してきたとも言える。この5年間で「M1」から「M6」までを送り出し、19年も世界主要ツアーで21勝を重ねた。

ヘッドに複合素材を最適配置するMシリーズのテクノロジーを踏襲しつつ、SIMシリーズは空気抵抗を抑えるヘッド形状に設計することで、ダウンスイングからインパクトまでの加速を上げる発想を盛り込んだ。

高橋氏は「Mシリーズは、インパクトの一瞬を追求して作られた。SIMシリーズはそこに至るまでの過程(ヘッドを加速させる)の性能をどう上げていくかに考え方を切り替えた。素材の追求は『M6』までに究極と言える段階まで来た。今までの考え方を卒業して、次のステップに踏み出す。そのために新ブランドを立ち上げました」と明かす。

ネーミングについては、多くのゴルフファンに認知されているMシリーズを踏襲するプランもあったという。「もちろん『M7』や『M8』という意見もありましたが、コンセプトの根幹を静的(インパクトの瞬間)なものから動的(スイング途中で加速させる)なものに変えているので、それは違うと」。すでに世界ランキング1位のダスティン・ジョンソンらが使い始めた新シリーズが、その名を轟かせるのか注目だ。

おすすめ記事通知を受け取る
テーラーメイド
発売日:2020/02/07 参考価格: 85,800円
テーラーメイド
発売日:2020/02/07 参考価格: 80,300円

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス