ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはあなたのスイングに合うのはFW?UT?飛び系? ロフト21~24度の選び方

topics

FWかUTか飛び系か それが問題だ!
あなたのスイングに合うのはFW?UT?飛び系? ロフト21~24度の選び方

ウッドとアイアンの境目 スイング別の最適モデルは!?

フェアウェイウッド(以下FW)とロングアイアンの間――ロフト角にすると、21~24度の選び方で悩むゴルファーは多い。前回は候補となるFW、ユーティリティ(以下UT)、ロングアイアンの特性の違いについて紹介した。そこで今回は、スイングタイプ別の最適な選び方について、ギアの知識だけでなく、ティーチングプロとしても多くのアマチュアから支持を得ている石井良介プロに解説してもらった。

「払い打ち気味だからFW」は勘違い!

ソール幅の広いFWやUTは払い打ち、ソール幅の狭いアイアンはボールの上から打ち込むダウンブローが最適という考え方が一般的ですが、これは間違いだと思っています。

FWでもUTでもアイアンでも、芝の上からボールを打つときは、すべてダウンブローが基本なのです。ティアップしてボールが浮いている状態なら、払い打ちでもクリーンにヒットできますが、平らな地面から打つ場合、どのようなクラブでも下から上に入るアッパーブローでは、スイングの最下点がボールの手前に来て地面を削ってしまいます。基本はダウンブロー、もしくはインパクト前後は限りなく水平に近いレベルブローが求められます。

トラックマンには、ボールに当たる瞬間のヘッドの入射角を示す「アタックアングル」というデータがあり、基本的にプロや上級者のスイングでは、ダウンブローの結果であるマイナスの数値になります。それ以上の角度が出ると、FWでもUTでもロングアイアンでも基本的にミスヒットになってしまいます。

アウトから? インから? そこが問題だ!

すべてダウンブローが基本的な打ち方だとすると、何で最適なクラブを判断すれば良いのか。私のおすすめは、後方から見たときのスイング軌道です。

アウトサイドインかインサイドアウトか、スイング傾向がどちらの軌道に近いかで選ぶべきだと思います。例えば同じ21度前後のロフト角でも、最も長さのあるFWでは、ボールをつかまえにいく動きが困難です。アウトサイドインの傾向が強いタイプはボールのつかまりが一番の課題になりますので、FWより平均3インチほど短いUT、またはロングアイアンをおすすめします。逆にインサイドアウト傾向の強いタイプには、つかまり過ぎもミスの元につながるので、長さのあるFWが向いていると思います。

フック&プッシュスライスが悩みなら「FW」

後方から自分のスイングを見る機会が少なければ、練習場やラウンド時でのミスショットの傾向を判断材料にしてみてください。

大きく分けて、アウトサイドインの傾向が強いタイプは、右へ曲がるスライスが多く、インサイドアウトの傾向が強い人は、左へ曲がるフックや打ち出し直後から右へ押し出すプッシュアウトが多くなるものです。どちらのミスの確率が高いのかを思い返し、自分のスイングタイプを把握してから、3つのクラブの選択を試みてください。

スライスが悩みなら「UT」か「飛び系」 その選び方は?

アウトサイドインの傾向が強く、スライスのミスが多いタイプであれば、FWよりもクラブ長が短く、安定性が高いUTとロングアイアンの二択になります。ふたつの違いは重心の位置と顔(※アイアン型UTは別)です。

同じロフト角でも、ウッド型はアイアン型より重心が後方にあり、構造的にもスイートスポットが広いので、ミスヒットに強いメリットがあります。アマチュアゴルファーは常に中央(芯)でとらえられる保証がないため、ウッド型のUTのほうが大きなケガがなく、飛距離ロスも抑えられる点でおすすめです。

ですが、ロングアイアンもマイナス面ばかりではありません。UTに比べてヘッドが小さくシャープな形状なので、スイング軌道を自在に操れるメリットがあります。UTに比べて重心が高く、風の強い日などに低い弾道で攻めるのに最適な面も魅力です。

微小なスイング傾向の違いは、実は構えた際のイメージでも変わるもの。トラックマンのデータでも、「構えやすさ」を感じるクラブでは、スイング軌道が安定するという結果は実証済みです。クラウンのあるウッド型に安定感を覚えるタイプはUT、シャープな形状で操作しやすいイメージの湧くタイプはロングアイアン。長さも用途もほぼ一緒のUTか飛び系アイアンかで悩んだ際は、上から見た時のフィーリングを第一に考えて選ぶと良いでしょう。

取材協力/ハンズゴルフクラブ

FWかUTか飛び系か それが問題だ! 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

石井良介(いしい・りょうすけ) プロフィール

1981年生まれ、神奈川県出身。PGAティーチングプロの資格を持ち、トラックマンを使った最新理論やデータに基づくレッスンが好評。YouTubeチャンネル「試打ラボしだるTV」も大人気。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス