ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは最適なスピン量と打ち出し角で飛距離アップ!

topics

最適なスピン量と打ち出し角で飛距離アップ!

「飛びの三要素」の組み合わせで飛ばしたい

前回の実験では、飛距離アップにはボール初速の向上(=ヘッドスピードの向上)がとても重要だと分かりました。
では、あるヘッドスピードのもとで「飛びの三要素」の残り2つ、「スピン量」と「打ち出し角」を変化させたら、さらに飛距離を伸ばすことが可能でしょうか?つまり、ヘッドスピードを一定にした場合に最も飛距離が出る「スピン量」と「打ち出し角」の組み合わせを見つけられないか、ということです。ただ、これを実験するには普通のやり方では難しい。
しかし、そこはGDOゴルフ研究所の敏腕研究員のS吉クン。どこからか、この難問を解き明かせる秘密兵器?があると聞きつけました。いつもの調子で突撃取材に出かけましたが、結果は果たして……。

ヘッドスピード向上が難しくても飛距離を伸ばせる?

(S吉)♪秩父良いとこ~一度はおいでチョイナチョイナ、と。いうことでやってまいりました「ブリヂストンスポーツ ゴルフテストセンター」です。こんにちは、GDOゴルフ研究所のS吉と申します!

(宮川)こんにちは、ようこそいらっしゃいました。ボール商品企画部の宮川です(苦笑)。

(清水)ようこそ。ゴルフ技術研究部の清水です。よろしくお願いします(同じく苦笑)。

(S吉)さっそくですが、飛距離アップの秘訣を探りに来ました。ヘッドスピードを上げられれば飛距離が出るのは分かるのですが、私はご覧のとおり痩せてて非力なんです。ヘッドスピードを上げるにも限界がありまして。そこで「飛びの三要素」のうち、「スピン量」と「打ち出し角」を最適にすることで、もっと飛ばせるんじゃないかと。

(宮川)なるほど。同じように考えるアマチュアゴルファーは多いと思います。実はここには、ボールの「スピン量」と「打ち出し角」を自在に変化させて実験できる装置があるんですよ!

(清水)私たちは長年ボールの研究・開発に関わってきましたから、その辺はまさに得意分野です。S吉クンの疑問を解決できるかもしれません。

(S吉)ありがとうございます!

ボールランチャーで飛距離を実測
おすすめ記事通知を受け取る

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス