ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはいま最もキテる! “プレミアムヘッド”で黄金スペック

topics

いま最もキテる! “プレミアムヘッド”で黄金スペック

【手順.1】 必要としている「機能」を絞る!

まずはヘッドを選んでいくわけですが、現状をしっかりと踏まえて、自分がいまどんな機能を必要としているのかを明確にすることが大切です。ひと口に“プレミアムヘッド”といっても、つかまりやすさや上がりやすさ、飛距離性能、ミスヒットに強い、などなど、モデルによって特徴は様々です。

【手順.2】 まずは「ヘッド」を探す!

例えばスライスを直したいなら、よりつかまりを重視したヘッドを。飛距離不足を解消したいのであれば、飛ばしに特化したヘッドを選択する。自分の目的に合致するヘッドはどれなのかを、各メーカーやメディアなどから発信されている情報から、慎重に吟味してチョイスしていくとよいでしょう。

【手順.3】 「純正シャフト」で試打!

目的に合致するヘッドが見つかったら、まずはメーカーの純正シャフトが装着されたものを、練習場の試打クラブを借りたり、ショップ(もしくは各メーカー)の試打イベントなどを利用して打ってみることをオススメします。ヘッドが決まったからといって、周りの評判や評価だけで、“アスリート系シャフト”を選んでしまうとリシャフトにありがちな“誤爆”の危険性が大です。

【注意点】 リシャフトするけど、基準は「純正」!

ヘッドとシャフトが決まったら、あとは組み合わせるだけですが、このときに注意してほしいのが、ヘッドに純正のシャフトが装着されていたときのスペックから大きく逸脱しないことです。例えば、メーカー純正シャフトでクラブの長さが46インチなのに、短いほうが振りやすいからと45インチに短くしたり、逆に長尺にすればもっと飛ぶかもと47インチに組んだりするのはNG。

【注意点】 長さ「±0.25"」、重さ「±10g」内で!

なぜなら、メーカー側は最もヘッドの特性を生かせる長さで、純正シャフトを組み上げているからです。仮に長さを調節するのであれば、基準となる純正シャフト時の±4分の1(0.25)インチが限界。重さは±10グラム内で検討してみてください。これ以上イレギュラーなセッティングにしてしまうと、せっかくの“プレミアムヘッド”の高性能を殺してしまうことにもなりかねないので、注意しましょう」。

撮影協力/
ゴルフガレージ 新橋銀座口店、ジャパンゴルフスクール、

おすすめ記事通知を受け取る

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス