ドライバー買い取りはピンの高値続く ゼクシオに安定感
2020/05/24
ラウンド自粛を続けているゴルファーは、この機会に自宅に眠るゴルフクラブを整理してみてはどうだろう。使わないクラブを中古ショップに売れば、次に買い替える際の資金にもなる。そこで気になるのは、現在の中古クラブの相場事情。今回はドライバーを中心に、ゴルフショップ『ゴルフガレージ』の担当者に買い取りニーズが高いクラブの傾向を聞いた。 ※買い取り価格は査定ランク『B』(ページ下参照)に設定
特定のクラブが高値で売れるケース
相場管理を担当する網野深志さんによれば、人気プロゴルファーが使って話題になったクラブの市場価値が一時的に上がるケースがあるという。例えば、2015年秋に発売されたキャロウェイの『グレート ビッグバーサ ドライバー』は、松山英樹が米国ツアーで使い始めた翌16年に人気が急上昇。「当時は1万5000円ほどの買い取り価格が、2割ほど上がって1万8000円ほどになりました。今はもう落ち着きました(8500円前後)が、上昇期は半年ほど続いたと思います」と振り返る。
ピンは高値傾向が続く 女子プロ効果が後押し
世界の主要ツアーが開催を見合わせていることもあり、現時点で価値が急騰中のモデルは「ありません」とのこと。ただし「相場は上がらないまでも、あまり下がらないものはあります」と、値崩れが抑えられているモデルが存在する。
ゴルフガレージ多摩店(東京都多摩市)の塙裕之店長が一例に挙げるのは、鈴木愛や渋野日向子、比嘉真美子ら契約女子プロの活躍が目覚ましいピンのドライバーだ。中でも、2017年発売の『G400』シリーズ、19年の『G410』シリーズは、現在も値崩れが抑えられているという。
塙店長によると、2017年半ばまではテーラーメイドの“一強”(主に『M1』や『M2』、『グローレ』シリーズ)だったが、同年秋に『G400』シリーズが発売されてからは、口コミでも評判が広がり人気が二分した。さらに19年8月、ピン契約の渋野日向子が「AIG全英女子オープン」を制したことで、使用していた『G410』(同年3月発売)シリーズの人気が爆発。「去年の夏から秋口過ぎくらいまで、店頭に一本もない状況がありました。今はピーク時よりも落ち着いて在庫はありますが、ドライバーでは不動の地位を得たと言えるでしょう」
5月中旬時点の買い取り価格は、『G400 ドライバー』が1万9000円前後、渋野が使用する『G410 PLUS ドライバー』が2万9000円前後。同年発売の他社モデルと比べると、今なお高値をキープしている。
ゼクシオも高値安定 テーラーメイドは…
2000年の初代登場から固定ファンが多い住友ゴム工業の『ゼクシオ』は、中古市場でも人気ブランドのひとつ。一世代前の『ゼクシオ テン ドライバー』(2017年発売)の買い取り価格は、1万8000円前後と高値が続いている。塙店長によると「ドライバーの買い取り価格は『ゼクシオ ナイン』(2015年発売)までは断トツでしたが、『ゼクシオ テン』くらいから少し陰りが見えてきました。ゼクシオユーザーだった年配層が、テーラーメイドやピンに移行しているのだと思います」とのこと。それでも「やはり人気はあるので、そこまで買い値は落ちていません」と、相変わらずの存在感を誇っている。
その根強い人気はもちろんのこと、塙店長は『ゼクシオ』の値崩れが小さい理由に、最新モデルの発売周期を挙げる。「新製品を1年周期で出すメーカーが多いなか、『ゼクシオ』は2年のサイクルを続けています。その分、マークダウン(新製品の発売に伴う値下がり)による値崩れが緩やかなのだと思います」と分析した。
対して、値崩れが早いメーカーに挙げるのは、速いペースで次々と新製品を送り出しているテーラーメイドだ。「発売から1年経つとメーカーが価格を下げるので、中古市場での落ち方も早いですね。テーラーメイドのクラブを売るのなら、早め早めをお勧めします。機を逃すと半額くらいになってしまいますから」。なお、2017年発売の『M2 ドライバー』の買い取り価格は1万1000円前後となっている。
装着シャフトで査定額に差は?
網野さんによると、同店ではドライバーに装着されたカスタムシャフトの査定額ついて「あまり差をつけていません」とのこと。例えば、グラファイトデザイン『ツアーAD』、三菱ケミカル『ディアマナ』、藤倉コンポジット『スピーダー』、USTマミヤ『ATTAS』の4シリーズは同じ水準で査定され、発売年度により買い取り額が決まる。近年のモデルだと、2018年発売の藤倉コンポジット『スピーダー エボリューション 5』の装着ドライバーは、査定額が約20%アップ。人気度や需給バランスによって多少の変動はあるが、ヘッド本体に比べると市場から受ける影響は小さいようだ。
一方、メーカー純正のオリジナルシャフト装着ドライバーは、交換スリーブ付きで「1000円から3000円ほど」(塙店長)のプラス査定となり、スリーブなしだと「ゼロに近くなります」という。
次回は、フェアウェイウッド&ユーティリティの相場事情をお届けする。
※査定ランクB:クラウン・バックフェース・シャフトに傷はなく、ソール・フェースに目立たない傷はあるが、全体的にきれいな状態(ゴルフガレージの査定基準による)
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー