レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはテークバックでは背骨の軸と右脚の“第2の軸”を意識しよう ~第7回~

今さら聞けないスイングの基礎

テークバックでは背骨の軸と右脚の“第2の軸”を意識しよう ~第7回~

ゴルフスイングの基礎、いよいよ動的なスイング編がスタート!

これまで第6回までは、ゴルフスイングの静的な部分となるアドレスの基本をお伝えしてきました。今回の第7回から、いよいよスイングの動的な部分についてのお話に入っていきます。ただし、これまでお伝えしたグリップ、スタンス幅、ボールの位置、体重配分に至るまでのアドレスの基本をしっかりと身に付けていることが大前提となりますよ。

さて、動的なスイングでまず頭に入れておきたいのはスイングの軸です。結論から先に言えば、スイングで意識すべき軸は背骨と右脚の2箇所にあります。この2軸をキープすることによって、しっかりと体幹が捻じれ、スイング軌道のブレが少ない、再現性の高いスイングが可能となるのです。

背骨が体の回転の軸になることはイメージできるけれど、右脚も軸になるって一体どういうこと?と、疑問に感じる方も多いことでしょう。実は、右脚の軸を意識することで、背骨の軸も安定するのです。いわば、右脚の軸は、背骨のスイング軸を保つために、絶対欠かせない“第2の軸”になります。

背骨の軸は肩が回転する中心軸になります

右脚の軸の話に興味津々だとは思いますが、まずは背骨の軸のお話から始めましょう。背骨の軸はスイング軌道を左右する、まさにスイングの中心軸といえます。肩は背骨の軸に直交する形で回転するからです。

直立した状態で体を捻じれば、肩は地面と水平に回りますよね。背骨が地面に対して垂直だからです。これに、背骨の前傾が加わると、肩の回転する面は、そのまま背骨の前傾に従って傾き、直立した状態と同じように背骨を中心として回ります。コマをイメージすると、背骨はコマの軸となり、肩はコマの円周になります。

背骨の軸とスイング軌道の関係を知ろう

このお話は、コマをイメージすると分かりやすくなります。前傾姿勢が浅く、背骨の軸が立ってくれば、コマの円周となる肩の回転は、地面に対して平行に近づきますよね。つまり、背骨の軸が立ってくれば、スイング軌道はフラットになります。

これを真上から見ると、フラットなスイング軌道では、ターゲットラインに対して、テークバックの直後からクラブヘッドがターゲットラインを大きく離れていき、ダウンスイングからインパクトに向かって、ターゲットラインに急激に近づくような軌道を描きます。つまり、インパクト周辺の軌道の変化が激しく、右に押し出したり、強く引っ掛けたりと不安定になりがちです。

それなら、もっと背骨の軸を倒して、スイング軌道がターゲットラインに沿うようにすれば良いかと思うかもしれません。しかしこの場合、アップライトが過剰なスイングになって、フェースが戻りにくくなり、スライスしやすくなります。深くもなく浅くもなく、適切な前傾角度が大切なのです。これは、静的なアドレスとも大きく関わるところなので、「自然なグリップで再現性の高いスイングを手に入れる~第2回~」で、前傾姿勢の作り方を、是非復習してくださいね。

「頭を動かすな」は背骨の軸を乱します

よく耳にするアドバイスとして、「頭を動かすな」というのがありますよね。でも、これを鵜呑みにするのは背骨の軸を損なう原因となります。頭を動かすなと言われると、皆さんは、どうするでしょうか?きっとボールを凝視し、アドレスからテークバックまで、ボールを見る景色が変わらないようにするはずです。

そうなると、軸が背骨ではなく、顔や胸側になり、肩を十分に回転することができなくなります。背骨を中心にして体を回せば、軸付近の首筋から後頭部もキープされ、背骨の軸から離れた、顔は一緒に回るのが自然なのです。正面から見ると、頭が右足側へ動いているように見え、当然ボールを見る視界も変わってきますよ。視界を保とうとせず、背骨を中心とした回転に頭の動きを任せましょう。

右脚を意識した“第2の軸”とは?

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス