レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは自然なグリップで再現性の高いスイングを手に入れる ~第2回~

今さら聞けないスイングの基礎

自然なグリップで再現性の高いスイングを手に入れる ~第2回~

自然なグリップを生む絶対外せない2つのポイント

多くのアマチュアを教えてきた経験から言うと、不自然なグリップをしている人はなかなか上達しないものです。そして、およそ8割のアマチュアはどこか不自然なグリップをしています。グリップはクラブと体をつなぎ、スイングをつかさどる大切な接点です。その接点が不自然ならば、スイングも必ず不自然になると断言できます。自然なグリップなくして、美しいスイングはあり得ないのです。

しかし、自然なグリップとは一体何なのか?指がクラブにどう絡むとか、左手のナックルがどう見えるかといった、グリップの細かい説明に入る前に、自然なグリップとはこういうものなのだという絶対に外せないポイントを頭に入れておいて欲しいのです。それを理解できれば何が自然で何が不自然か、今の自分はどれだけ不自然かも自ずと分かってくるはずです。

ポイント1:腕の脱力ポジションで握る

ゴルフスイングでまず求めるべきことは何でしょうか?それは再現性の高さです。毎回同じようにクラブが振れて、ボールが打てること。そのためには、毎回同じように腕が動くことが肝心です。つまり、腕を同じように動かしやすいポジションで握るのが、一つ目のポイントです。

まずは前傾姿勢を作ってみましょう。前傾姿勢の作り方は、まっすぐ立った状態から、足の付け根を中心に上体を前に傾け、最後に軽く膝を曲げた姿勢になります。そして腕をダランと脱力すると腕は真下に垂れますよね。これがグリップを決める基本のポジションです。

試しに、腕を脱力したまま左右に振ってみてください。力を抜いていれば、あれこれ考えなくても、体を揺するだけで腕はいつも同じところを通るはずです。一方、腕が真下に垂れてなくて、体から近かったり離れたりしていれば、腕に力が入りますし、同じところを通りにくくなります。

腕を脱力すると手の甲は自然とやや正面を向く

腕を脱力したときの手の甲の向きにも注目してください。手の甲はやや正面方向を向きます。これが自然なグリップの基本となります。従って、左手の甲がターゲット方向を向いていたり、右手の甲が地面方向を向いていたりと、不自然な状態でグリップしている場合には、スイングの再現性をキープするのが難しくなります。

ポイント2:クラブの座りに合わせて握る

クラブの座りに沿って握るとはどういうことでしょうか?その前に、ライ角の説明をいたしましょう。ライ角とは、ヘッドのソール(底面部分)を接地したときの、地面とシャフトの角度です。この角度で握るのがグリップの基本になります。

ポイント1と合わせて考えると、どのように握ると自然なのかがわかります。腕は脱力してダランと垂直に。そして、クラブはライ角に従って、地面に対しシャフトの角度が決まっています。両者を合わせると、グリップ部分は写真のように手のひらを斜めに横切るようになります。

まずは左手の握り方。小指は付け根、人差し指は指先で握る

そして、手のひらに接する部分を中心に、握りこんでいくと、クラブの座りに従った自然なグリップが出来上がります。小指側のグリップ部分は指の付け根に近く、人差し指に向かうに従って、グリップ部分を指先で握る形になることに注目してください。

指の付け根だけで握るのはNG

クラブの座りを無視して握る人も見かけます。たとえば、手のひらを斜めに横切らず、直行している人もいます。このように握ると、腕を下ろした時に手首が不自然な形になります。また、腕が真下に垂れない状態で握ってしまっている場合には、クラブの設計どおりに握れていません。

親指の位置、拳の見え方に注意

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

GDOポイント、さらに
豪華ゴルフグッズ当たる!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス