レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはあえて難コースで「80台の壁」を超える!

このコースで真の80台!

あえて難コースで「80台の壁」を超える!

2015/10/02

挑戦者は100叩き編集部員N村!

誰もが認める難コースは分かった。では早速、挑戦……! えっ、誰が? この連載にあたり白羽の矢が立てられたのは、冒頭で「同じ80台の壁に悩む編集部員」と紹介したGDO編集部員・N村(40代・独身)だ。「みんなに認められるような上級者になりたい」「“真の80台”を出したい」と意気込む。ならば、どんなに格好悪くても、どんなにミジメでも、その姿を晒すしかなさそうだ。コースの難しさと戦略性の高さ(そして景観の美しさも)を紹介するのが、彼の使命なわけだから…。

スピン量は5000rpm? 筋金入りの“マン振ラー”

まずは自己紹介から。ゴルフ歴15年、ベストスコア92。ドライバーの平均飛距離は約220ヤード。持ち球は力のないスライスだが、その矯正に取り組んだおかげでフックの頻度も高まり、どちらにも曲がるのが悩みの種。ドライバーのスピン量は驚異の5000rpm前後。当然弾道はフケ球。それらの主な原因がこの極端なオーバースイングだ(動画でチェック!)。

最初の挑戦コースは、日本で最も……

最初のチャレンジは、栃木県のホウライカントリー倶楽部に決まった。那須野が原の雄大な景観に抱かれた赤松林にゆったりと展開する18ホール。リゾートコースと侮ることなかれ。2000年から3年間にわたり『日本ゴルフツアー選手権』を開催し、数々のドラマを演出したコースである。光の魔術師と呼ばれた設計家ロバート・ボン・ヘギーが「日本で最も美しく、かつエキサイティングなゴルフコースを目指す」という強い想いが込められた傑作だ。

中でも、セカンドショットで浮き島グリーンを狙う11番、同じくセカンドで池越えとなる18番は難易度が高く、プロでさえ攻略を悩ませたという。もはや逃げることは許されない。80台を出すもよし、コースの難しさを証明するもよし。次回より、編集部N村のチャレンジが始まる。
(取材協力/ホウライカントリー倶楽部

おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、人気賞品アタル
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス