レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

正解はどっち?

ラフからのショット フェース「開く」or「開かない」、どっち?/教えて市原弘大編

夏ラフでのアイアンショット、どうしてる…!?

この季節、厄介となるのが伸び切った深いラフ。“夏ラフ”と呼ばれる深いラフからのセカンドショットで、一つ疑問に思うことはないだろうか。それは、アドレス時のフェースの開き具合。芝の抵抗を受けないようにフェースを『開く』か、それともいつも通り『開かない』で打つか…!? 今回もショットメーカー市原弘大プロにお答えいただいた。

アベレージゴルファーの調査結果は、左図のように『開かない』派が優勢。理由は「いつもの打ち方と変えていたらミスが出るから」(Mさん/55歳)、「開いて打つとシャンクしてしまうので」(YKさん/42歳)という声が多かった。

アベレージゴルファーの意見では『開かない』という声が多かったが、果たして市原弘大プロの見解は……!?
(以下、市原プロの解説)

『状況に応じて変える』が正解!

「夏から秋の初め頃は、芝も元気で密度が高く、ラフからのショットはヘッドの抜けが悪くなります。ヘッドの抜けを良くするためにフェースを開くのは有効な方法ですが、ボールの沈み具合や芝目の向きによってはミスにつながることも。フェースを開くか否かは、“状況によって変える”というのが僕の答えです。

ボールが沈んでいたら『開く』

例えば、ラフの中にボールがスッポリ沈んでいて、地面との間にヘッドが入る隙間がない状況なら、アドレスでフェースを少し開いて打ちます。フェースを開くとロフトが寝ます。ロフトを寝かすことで、通常時に構えたときよりソールを広く使えるのです。芝の抵抗が減り、ヘッドがスッと入ってくれるので、ラフに深く沈んだボールでもフェースで拾うことができます。

ボールが浮いていたら『開かない』

同じラフでも芝の上にボールが浮いていて、地面との間に隙間がある場合は、フェースを開かず、スクエアに構えて打ちます。理由はフェースを開いてしまうと、ヘッドがボールの下に入り込んで“だるま落とし”のミスになりやすいからです。

逆目の場合は『開く』!

またフェースを『開く』か『開かない』かは、ラフの芝目の方向でも変わります。目標に向かって順目なら、芝の抵抗が少なく、ボールも浮きやすいので、フェースをスクエアに構えます。逆目のラフに入っているときは芝の抵抗が強いので、フェースを開いて構え、ヘッドの抜けを良くします。

似たラフで、1度素振りしよう!

芝の向きが順目か逆目かは目で見ればわかりますが、難しいのはボールが浮いているか沈んでいるかの判断です。沈み具合を確認しようと、ボールのすぐ後ろにヘッドを置くと、ボールが動いたり、ライの改善というペナルティになる危険性もあります。状況を確認するときは、ボールから少し離れた場所の似たようなラフを見つけ、ヘッドを置いてみたり、素振りをするとよいでしょう」。

『開く』と錯覚! 打ち出し方向の罠

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス