レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはバンカーでフェースを「開く」or「開かない」、どっち?/教えて貞方章男編

正解はどっち?

バンカーでフェースを「開く」or「開かない」、どっち?/教えて貞方章男編

実際のところ、どっちなの…!?

バンカーショットのときはフェースを開くべきか、それとも、いつものショットと同じように開かず打つべきか。プロのトーナメント中継を見ていると、「あんなに極端に開くんだ」と驚いた方も多いだろう。また、自分はやさしく脱出させたいので『開かない』と頑固な上級者も居るのも現実。そこで実際フェースを『開く』べきなのかどうか、ツアープロの立場として貞方章男プロに意見を伺った。

『開く』派がやや多数!

平均90台ゴルファー調査では左図の通り、『開く』派が56%(27人中15人)とやや上回る結果に。理由は「バンカーでは『開く』と教わったから」(MFさん/61歳)、「『開く』ほうがバウンスを使える」(Nさん/45歳)など。

アベレージゴルファーの意見は『開く』がやや多い結果だったが、果たして貞方章男プロの見解は……!?(以下、貞方プロの解説)

プロは『開く』、アマは『開かない』

「多くのプロがそうしているように、僕もバンカーショットのときはフェースを開いて打っています。ただ、それには実はトーナメントコースで戦うプロにはプロの理由があり、『開く』ことでメリットを見出しているのです。クラブ(ウェッジ)の構造上、アマチュアの方には、実は『開かない』打ち方をおすすめしたいと思っています。

プロが『開く』のには、理由がある

まずは、そもそもなぜプロは『開く』打ち方をせざるを得ないのか、についてご説明します。SWはバンカーショット用のクラブなのに、どうしてフェースを開く必要があるのか。それにはいくつか理由があるのです。

“バウンス”を増やすため

一つ目の理由は、SWのソールの“バウンス”を利用したいから。SWは砂にヘッドが深く潜らないように、ソールに膨らみが付けられています。リーディングエッジ(フェースの一番下の刃の部分)より下に出っ張っているため、ソールしたときにフェースの刃が地面から浮きます。この出っ張りの度合いを“バウンス角”と言います。

プロは“バウンス少なめ”を使う

ツアープロの多くは、この“バウンス角”の小さいウェッジ(バウンス角6以下)を使用する人が多いのです。理由はバンカー以外のアプローチの様々な状況にも、SWで対応するためです。トーナメントコースでは、深いラフや打ち上げの急な傾斜から、フワッと上げ、グリーン上でキュキュッと止めるショットが必要になってきます。

『開く』ことでバウンス角を増やす

バウンス角の少ないウェッジを使用するツアープロが、フェースを『開かない』状態だとヘッドの刃が砂に刺さってしまいます。そこで、『開く』ことによって自らバウンス角を増やし、バンカーショットに対応しているのです。言い換えれば、プロはフェースを開いて打てる技量があるからこそ、バウンスの少ないウェッジを使用しているといえます。

打ち出す高さや距離を打ち分けるため

もうひとつの理由は、フェースを開く度合いによって球の高さや距離が調節できること。同じ振り幅でもフェースを開く度合いを大きくすれば、ボールは高く上がり、距離を抑えることができます。トーナメントの硬くて速いグリーンにボールを止めるには、状況によってフェースを大きく開く必要があるのです」。

「バウンス10度以上」なら、『開く』必要なし!
おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス