レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはアゲンストでのショット「低く抑えて打つ」or「番手を上げる」、どっち?/教えて久保啓子編

正解はどっち?

アゲンストでのショット「低く抑えて打つ」or「番手を上げる」、どっち?/教えて久保啓子編

注意点は「緩まないこと」!

「アゲンストで私が注意していることは、決してインパクトで緩まないこと。実際の距離より大きな番手を持っているので、無意識にスイングを加減してしまうことがあります。それにゴルフは自然が相手なので、打った瞬間に風が弱まったり止まることもあるので、インパクトで集中が途切れてしまうこともあるのです。

ボールは「1個分」中央寄り!

そういったスイング中でのアクシデントは仕方のないことと割り切り、『ピンを少しぐらいオーバーしてもよい』という開き直った気持ちで打っていきます。アゲンストの風がとても強く、少しだけ弾道を低く抑えたいときは、ボールの位置を普段より1個分スタンスの中央に寄せます。こうするだけでスイングを変えなくても、弾道が少し低くなります。

「水平」に回転するイメージ

このときも、決して上から打ち込んだりせず、体を水平に回す意識を持つことがポイント。プロや上級者は多彩な技を使うという印象があるかもしれませんが、実際には難しい状況になればなるほど、ミスの危険が少ない、シンプルでやさしい方法を選択しているんです」。

解説/久保啓子
1986年9月17日生まれ、大阪府出身。15歳でゴルフを始め、ゴルフの名門である柳川高校に進学、卒業。ゴルフ場の研修生を経て、08年に3度目の挑戦でプロテスト合格。双子の妹(久保宣子)も同じくプロゴルファー。父親はプロ野球の阪神で投手として活躍した久保康生さん

撮影協力/マンシングウェア
撮影トーナメント/マンシングウェアレディース東海クラシック(新南愛知カントリークラブ)

おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

[PR]スペシャルインタビュー
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス