レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは風で迷ったら「山を張る」or「刻む」、どっち?/教えて甲斐慎太郎編

正解はどっち?

風で迷ったら「山を張る」or「刻む」、どっち?/教えて甲斐慎太郎編

アゲンストでは「番手」を上げる!

「『刻む』ことを第一に考えた上で、ややアゲンストの風が強いなと感じた場合、考えるべきことは“番手選び”です。通常の弾道の高さ、バックスピン量だと風の影響を強く受けてしまいますので、やや弾道を低く抑えて距離感を合わせます。ただし、弾道を低く抑えるといっても、僕の場合は特に打ち方を変えるわけではなく、単純に距離が落ちる分だけ番手を上げるということを基本にしています。

フォローでは「番手」を下げる!

またこれとは逆に、フォローの風が強い状況では、飛距離は当然伸びます。通常の高さよりやや高い弾道で、風の影響を受けるように打っていきます。ドライバーショットでは番手を変えるわけにもいきませんので、弾道の高さを打ち方で変えなくてはいけませんが、アイアンショットでは番手を変えるほうが楽に打ち分けることができます。

「スイング」は変えない!!

例えば、無風の場合ではピンまで150ヤードは8番アイアンの距離ですが、アゲンストのときは7番アイアン、フォローの場合は9番アイアンを持つこともあります。番手を上げても下げても基本的にスイングは同じです」。

アゲンストでは“ややユッタリ”!
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス