GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはLesson.21 パッティングの基本

植村啓太のフィーリングゴルフ

Lesson.21 パッティングの基本

2014/08/25

ボール位置の基本は目の真下がおすすめ

パッティングでみなさんが迷うのがボール位置でしょう。多少、誤差があっても構いませんが、基本は前傾したときの目の真下にボールがくるようにします。理由は打ち出したいラインに対して、スクエアにフェースをセットしやすく、かつストロークしやすくなるからです。体から離れすぎると目線とボール位置に角度がつきすぎて、狙ったところに打ち出しにくくなります。

両足の真ん中を基準にボール1個分左

ボール位置でもうひとつ大事なことは左右の位置。パターの形状などにより多少差は生じますが、基本的には両足を広げたスタンスのど真ん中よりボール1個左足寄り。要するに、手元とヘッドが体の中心にくるということを意味しています。右足寄りに置くと、ロフトが立ちながら当たるので、ボールが弾みやすく、左足寄りに置きすぎると、フェースの下目に当たって、転がりが悪くなります。

スタンス幅は気持ち良く振れる幅が良い

スタンス幅に関しては、狭くても広くてもどちらでも構いません。自分が最も気持ち良く、安定した振り方ができるスタンス幅にしましょう。タイプ的には、ゆったりしたリズムで振る人は広めで、パチンとインパクトしたい人は狭い方が向いていますが、それも好みが影響する部分が大きいので、自分に適したスタンス幅を探す必要があります。ただ、共通のポイントとして、下半身(腰から下)は絶対に動かさないということです。

ストロークは手首を使わない

ストローク中の上半身の注意点は手首を使わないということです。手首を使って上げると、インパクトでも手首を使うことになり、打点がバラバラになります。またインパクトの強弱も付きやすいので、距離感を合わせにくくなります。正確にボールにコンタクトするためにはストローク中は手首の動きは抑えること。特にスタンス幅の振り幅ではヘッドを真っ直ぐに動かす意識を持ちましょう。

ストローク中は頭が動かないように注意

ストローク中のポイントとして大事なことは頭が動かないようにすることです。テークバックでもインパクトでも頭はアドレス位置のままをキープ。頭が動くということは体も動いてしまうということ。それだけ反復性の高い動きができなくなるので、頭は絶対に動かないように意識してストロークしてください。左頬やアゴなど、自分が意識しやすいポイントを作っておくといいでしょう。
次のページでは動画で解説します。

【動画】Lesson.21 パッティングの基本

パッティングで大切なポイントは4つ。この4つを意識して練習してみましょう。

植村啓太
1977年5月27日生まれ。21歳からティーチング活動を始め、その後ツアープロコーチとして幾人ものプロを担当。自身の主宰する「K’s Island Golf Academy」を中心に、多岐に渡り活躍中。ゴルフ誌をはじめ、幅広いメディアにも出演。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2017
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス