レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「決めたいパットほど、ラインは『ざっくり』読む!?」 メンタル編vol.2

大人のゴルBODY

「決めたいパットほど、ラインは『ざっくり』読む!?」 メンタル編vol.2

「入れたいときほど外してしまう…」のは何故?

バーディチャンスや、ここで決めないとダボ・トリプルといったピンチの状況など、ラウンド中には絶対に決めたいパットに直面するシーンがある。しかし、そんなときに限ってことごとく外してしまうという経験はないだろうか。決めたいパットの直前に抱くメンタルの動きを把握すれば成功率も高まるはず! そこでストラテジー(戦略)コーチ・松本進さんに、目からウロコのアドバイスをいただいた。
(以下、松本さん解説)

慎重になり過ぎたらOUT!

「決めたいパットに臨むときだけ、必要以上に慎重になっていませんか? 四方八方からラインを読んでみたり、素振りでストロークを何度も確認したり。でも、振り返ってみてください。特に重要ではないパットでは『ざっくり』読んで打っていませんか。これでは、決めたいパットを前にしたときだけ、明らかにメンタルもリズムも変わってしまいます。

「気持ち」と「ストローク」は連動する!

慎重にラインを正確に読もうとするほど、ああでもないこうでもないと悩んでしまうもの。どちらに切れるか微妙だと感じたら、気持ちも微妙な状態に陥ってしまうもの。そのような考えに体は素直に反応してしまうため、ストロークも微妙になってしまうのです。

実はハズして、ひと安心…!?

自信を無くしてしまったり、悪いイメージばかり考えたり、諦めムードで臨むのは絶対にNGです。ネガティブな気持ちこそ、大事なところで外してしまう大きな原因といっても過言ではありません。『ホラ、やっぱりハズしちゃった』と言いながら、外している自分にひと安心しているようではスコアアップは望めないからです。

「動揺」との向き合い方次第!

さて、決めたいパットで襲ってくる、こうしたメンタルの動揺にいかに向き合えばよいか。次のページでは、その考え方や解決策を具体的にご紹介しましょう。

100%読むことは無理!
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス