レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「知ってる? 男性更年期」 ヘルスケア編

大人のゴルBODY

「知ってる? 男性更年期」 ヘルスケア編

2015/12/15

男性にも起こりうる更年期障害

「ゴルフも仕事もなぜか打ち込めない……」そんな身体のダルさを感じたことはないだろうか。前回までは、男性のヘルスケアとしてAGAなど主に外見で気になることについてお届けしてきたが、今回は意外と知られていない男性の“更年期障害”についてメンズヘルスクリニック東京の小林一広院長にお話を伺った。

(以下、小林院長の解説)

ゴルフが億劫に感じたら…

そもそも“更年期障害”といえば、女性特有のものと思ってはいないでしょうか。実は女性だけのものではないのです。男性の心身の健康に不可欠な男性ホルモンが加齢などの要因で減ることによって起こる「LOH症候群」と呼ばれる障害、これが「男性更年期障害」に当てはまります。意欲、闘争心、筋力、性欲が少なくなったりすることが具体的な症状。40代以上でこれまで楽しみにしていたゴルフが億劫になったりした場合、疑ってもよいかも知れません。

女性の”専売特許”じゃない

更年期障害と聞くと、以前は女性の”専売特許”のように思われていました。女性は閉経前後に急激に性ホルモンが減少し、その急激な変化に身体がついて行けず自律神経など様々な部分で調子を崩すことで更年期障害が分かりやすかったのです。一方、男性はもちろん閉経がない他、性ホルモンが減るのもジワリジワリ。しかし近年は、唾液や血液を少し取るだけでホルモン値が測れるようになり「LOH症候群」とはっきり言えるようになったのです。

この自覚症状がある方は疑いあり

そこで気になることが、自分は男性更年期障害つまり「LOH症候群」なのかということですよね?「LOH症候群」の典型的なサインには次のようなものが挙げられます。

・朝立ちの回数が減った。
・筋力が弱くなってきたと感じる。
・太りやすくなり、お腹が出てきた。
・寝付けない、早く目が覚めるなどの睡眠障害がある。
・やる気が低下、気分が沈む日が増えた。
・既に燃え尽きたという感覚がある。

うつ病との違いに要注意
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、人気賞品アタル
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス