ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ゴルフ日和

老舗ゴルフ場に変化もたらすレディースコンペ ~三重カンツリークラブ

今年で開場64年の三重カンツリークラブ(三重県菰野町)では、3カ月に1度開催するレディースコンペが人気を集めている。リピーターを中心に参加者は毎回のように100人を超えるというからかなりのもの。集客という意味でも大きなイベントであると同時に、多くの女性ゴルファーを受け入れることが老舗コースの変化にもつながっている。

標高1212メートルの御在所岳(ございしょだけ)は三重県の観光スポットのひとつ。登山、温泉、スキー、紅葉など、季節によってさまざまな楽しみ方がある。奇岩も見どころのひとつで、自然が生み出した通称“落ちない岩”は受験生の願掛けとしても人気となっている。三重CCはそんな名山の麓に位置しており、御在所岳にかかるロープウエーとともに県内でタクシー、バスを運営する三重交通のグループ会社でもある。

貸し切りレディースコンペは河合直幸副支配人が仕掛人だ。「レディースコンペ自体は以前から毎月開催しているのですが、参加は3~5組程度でした。そんな中、2020年12月に200回記念、そして開場60周年記念と銘打って開催したところ、30組以上の参加者が集まったんです」。過去のコンペ参加者にDMを送るなど地道にPR。“記念大会”という特別感が関心を集めた。この成功を受け、当初は1回限りの予定だった貸し切りコンペはその後、3カ月に1回のペースで継続している。

安定して100人以上が集まるイベントになった要因は、ほかにもいくつかある。コロナ禍で表彰式などを行わないハーフコンペが一般的になったことも大きい。スコアは前半のハーフを終えた時点で集計し、後半のハーフはコンペの対象外。ホールアウト時点で成績はすぐに分かる。「レディースコンペの参加者は主婦がメーンなので、ほかのコンペ以上に早く帰りたい方が多いんです。ハーフコンペになってから毎月のレディースコンペの参加者は増加傾向でした」。その実績が記念大会開催の後押しにもなった。

コンペの賞品も主婦を意識したラインアップで食品が中心。取材時の優勝賞品は松阪牛だった。常連の参加者に話を聞くと「参加賞でよくいただける卵がおいしいので家族も喜んでいます。おかげで罪悪感がありません(笑)」。昭和のステレオタイプなイメージでいえば、日曜日に家族サービスをさぼってゴルフに行ったお父さんのような言葉だが、おいしい賞品が人気のポイントであることが伝わってくる。

特別感という意味ではこんな声も聞かれた。別の常連女性は「大きなお風呂に入れる」と話す。多くのゴルフ場のロッカールームや風呂場は男性用が広く、女性用が狭いが、女性ゴルファーしかいない貸し切りのレディースコンペでは、全てのエリアが女性用となる。女性が感じていた、ちょっとした不満が解消されるのだ。

ほかにも、ウェアのセールやパンの販売などコンペ当日に催しを行っていること、2019年3月に新名神高速の菰野ICが開通してインターから3分の好アクセスになったことが挙げられるが、河合副支配人が最も大事にしているのはコミュニケーションだという。「ラウンド後には社長、支配人、副支配人の私と総出でお出迎えして、成績をご案内しています。コンペの参加者はリピーターの方、常連の方がほとんどなので、毎回お声掛けをしてお話をしています」。プレーを終えてクラブハウスに戻ると、社長らが出迎え、成績を発表して賞品を手渡す。その間は和気あいあいとした様子だった。来場時に3カ月後の次回コンペの予約をしていく人が多いというのも、こうした雰囲気作りがあってこそだろう。

貸し切りのレディースコンペは今後も継続していくが、課題はいかに飽きさせないか。同じことを続けていくだけでは人気は維持できないと考えている。「昼食を何か工夫できないかということで検討しています。正月のゴルフ番組みたいですけど、パー3でピンを3本立てて、どのカップを狙ってもいいみたいなことも頭にはあるんですけど、これはグリーンキーパーと相談ですね」。

三重CCでは近年、ロッカーの男女比を調整できるように改修。通常の営業でも多くの女性ゴルファーを受け入れられる態勢を整えている。また、2023年12月からは女性70歳以上を対象としたピンクティーを設置した。いずれも、コンペを通じて女性ゴルファーとコミュニケーションを取ってきたからこそ生まれた発想だ。人気イベントはゴルフ場に変化をもたらすきっかけにもなっている。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス