レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはVol.1 ヘッドは重くて開きやすい!

ゴルフクラブの取扱説明書 ~クラブを正しく使えばもっと飛ぶ~

Vol.1 ヘッドは重くて開きやすい!

ゴルフクラブの使い方を楽しく紹介します!

皆さん、こんにちは!QPことティーチンブプロの関雅史です。僕は普段、レッスンやクラブフィッティングを生業にしていますが、常々感じていることがありました。それは、ゴルフ上達のためにはクラブを正しく使う必要があるということです。

ゴルフクラブには、特有の構造や特徴があります。それらをよく知れば、どのようにクラブを振ったほうがいいのか、どうすればまっすぐ遠くへ飛ばせるかを理解できるようになります。クラブを正しく使う方法が分かってくるのです!

この「ゴルフクラブの取扱説明書」は、僕のブログで好評だったネタを分かりやすく映像化したものです。僕ひとりだと暴走してしまいそうなので、聞き手としてゴルフライターのツルハラさんにも登場してもらいました(それでも暴走気味ですが・・・)。

今回から全10回にわたって、最新のゴルフクラブを上手に使いこなすためのお話やドリルをご紹介していきます。第1回目のテーマは「ヘッドは重くて開きやすい!」です。皆さんのゴルフ上達のヒントになれば幸いです。どうぞよろしくお願いしますね!

ヘッドが重いからシャフトが寝てしまう

ゴルフクラブのヘッドは、けっこう重いんです。ドライバーだとヘッドの重量は約200グラム。ヘッド単体で手に取ると軽く感じますが、シャフトの先に取り付けられると、このヘッドの重さがスイングにいろんな影響を与えます。アマチュアゴルファーのスイングで多く見られるのが、ダウンスイングでシャフトが寝てしまう現象。これは、ヘッドの重さにスイングが耐えきれていないから起こっています。

シャフトが寝ると、いろんなミスが出る

ダウンスイングでシャフトが寝ると、いろんなミスを引き起こします。ヘッドの軌道が極端なインサイド・アウトになるのでフェースが開きやすくなり、インパクトでは上体が起き上がります。そのまま打てば右方向にボールを押し出すか、さらに右に曲がっていくようなプッシュスライス。右に飛ぶのを嫌がって手首を急激にターンさせると、左に巻き込むようなチーピンを打ってしまいます。

開きやすいフェースを閉じる動きが必要

ゴルフクラブのヘッドは重いだけでなく、スイング中にフェースが開きやすい構造になっているのも特徴です。これはどうしようもないことなので、ボールをまっすぐ飛ばすためには、フェースを閉じるように動かす必要があります。そこで覚えておいてほしいのが、フェースをターンさせるための正しい方法です。

両手首の角度をまっすぐにすると、手首を回すだけでシャフトとヘッドをクルクルと回すことができますよね。けれど、この方法だとフェース面のコントロールが非常に難しくなります。アドレス時の手首の角度を保ったまま、両腕の前腕を回転させてフェースをターンさせるのが正しい方法です。

手首の角度を保ったままスイングしよう!

アドレス時には、手首とクラブには角度が付いています。その角度をスイング中にずっと保つイメージでスイングしましょう。それが正しいフェースターンをマスターするための第一歩です。球筋が左右に散らばるゴルファーも、ぜひ試してみてくださいね。

【動画】Vol.1「ヘッドは重くて開きやすい!」

「ゴルフクラブの取扱説明書」の動画を完全収録して、特典画像を加えたレッスンDVD『関雅史 ブッ飛びQP塾』が好評発売中。GDO SHOPで購入できます。

関 雅史(ゴルフフィールズ)
せき・まさし●1974年生まれ、東京都出身。PGA公認ティーチングプロA級。ゴルフクラブに対する豊富な知識を持ち、クラブとスイングの両面から導き出される独自のレッスン理論を展開。過去にはクラブの力を最大限に利用して、ドラコン大会で飛距離382ヤードを記録したこともある。ゴルフメディアでは“QPさん”の愛称でお馴染み。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
GDOポイント、さらに
豪華ゴルフグッズ当たる!
クイズに正解して
豪華賞品をもらおう!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス