レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはショットは打つ前に決まっている!

フィッティングでゴルフは変わる

ショットは打つ前に決まっている!

シャフトの「しなり度合い」もチェック!

■ しなり係数【BENDIND FACTOR】※スイング中のシャフトしなり度合

山田さん:レベル7(平均値+3)

清水「山田さんのスイングDNAに合ったアイアンシャフトを診断したところ、
スイング中のシャフトしなりを数値化した係数が、平均のものより大きいことが分かりました」
山田「スイング中のしなり……ですか?」
清水「はい、このシャフトのしなりを計測した【しなり係数】が大きいタイプの方は、
ダウンスイング中のコックがほどけやすく、“タメ”が少ないためにインパクト時のヘッドスピードが
減速してしまう傾向があります」
山田「タメが少なく、インパクトで減速?」
清水「はい、そうです。そこでインパクト時に先端が走る“先調子”のシャフトをオススメしたいと思います」
山田「アイアンのシャフトでも、キックポイントを考慮するべきなのですね!?」

キックポイントの違いで、芯に当たるように!

これまで山田さんが使用していたアイアンのシャフトは『ダイナミックゴールド』のS200。シャフトオプティマイザーで計測した結果、清水氏が導き出したのは、初級者からでも扱いやすい軽量シャフト『ダイナライトゴールドXP』だった。ダイナミックゴールドが元調子であるの対して、『ダイナライトゴールドXP』は先調子タイプ。試打結果は、フェースに装着したボール跡が物語っていた!!

ダイナミックゴールドS200』では、インパクトはネック側に残っていた(上写真)が、『ダイナライトゴールドXP S300』で打った場合、スイートエリアにボールマークが……!(下写真) シャフトの違いで、明らかにつかまったボールが打てるようになった証拠。先調子のシャフトによって、スイングに適したしなりの大きさをインパクト時でも発揮できることができ、しっかりインパクト時に合わせてフェースが戻ってくることで、スイートエリアでボールをとらえることができたのだ。

抜群の抜けの良さ!「MP-64」
おすすめ記事通知を受け取る

清水俊充
マスターフィッター。1979年ミズノ入社後、1982年より岡本綾子プロに随行しUSLPGAツアーへ。欧州ツアーでのワークショップ活動を経て、マスターフィッターに。陳清波プロを父に持つ。

平井誠一
チーフフィッター。1989年ミズノ入社後、プロツアーのクラフトマンとして国内男女ツアー、欧州ツアーに赴く。クラブ性能に精通し、ゴルファーの感性を汲み取る名フィッター。

ミズノ パフォーマンスフィッティング
ゴルファーひとりひとりのスイング特性「SWING DNA」を、熟練フィッターが最新の計測機を使用して診断。あなたのスイングに最適な理想のクラブを見つけてくれる、最新鋭フィッティングシステム。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス