レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはLesson.5 フラれるためのグリップ・プレッシャー

中井学のフラれるゴルフ

Lesson.5 フラれるためのグリップ・プレッシャー

グリップの形以上に注意を払うべきもの

前回は、腕が振られるためのグリップの形を覚えましたが、今回のテーマはグリップ・プレッシャーです。グリップに関して2回に渡りお届けすることでも、腕がフラれるスイングにおいて、いかにグリップが大切であるかが、うかがえるはずです。

そして、腕が自然に振られるために、グリップ・プレッシャーはグリップの形以上に、細心の注意を払うべきところなのです。グリップの力みは、腕を能動的に振ってしまうことにつながりますが、緩み過ぎも禁物です。まず、緩み過ぎの悪い例から見ていきましょう!

緩め過ぎると結局力みます

グリップが力むと、腕全体が力んでしまう。こうした理解が広がってきたので、グリップをゆるゆるに握るように意識している方が多くなってきました。しかし、実は緩め過ぎも禁物です。グリップがあまりに緩いと、スイングの最中に握り直したり、途中で必要以上の力を加えてしまったりという結果につながります。

緩め過ぎたグリップでは、テークバックやトップで、結局はグッと握り直してしまい、写真のように、フェースが被りながらカット打ちになってしまうケースがとても多いんですね。これでは、何のために緩めたのか分かりません。理想は、スイングの最中に、グリップのプレッシャーをできるだけ一定に保つことなんです!

プレッシャーを一定に保つ力加減とは?

緩み過ぎれば、スイングの最中に突発的に力みを生じるし、ガチガチに強く握っていれば、腕で積極的に振ってしまいます。ですから、緩まず力まず、ちょうど良い力加減で握ることがとても肝心です。

中井学流では、マックスの力とゆるゆるの脱力状態との中間くらいで握ること。一度、最大限の力を込めて、握ってみてください。次に、ゆるゆるの状態で握ってみましょう。こうすると、最大限とゆるゆるの中間になる自分の力加減が分かるはずです。

腕をほどよくリラックスできる握り方

ここまでの話は、グリップ全体の漠然とした力加減でしたが、これだけでは不完全です。どの指をしっかり握り、どの指を緩めるのかを知ることで、腕が振られるための理想のグリップがはっきりと見えてきますよ。

試してみてください。両手の親指と人差し指をしっかり握った場合と、中指から小指3本をしっかり握った場合。親指と人差し指を強く握った場合の方が、腕全体、腕の上腕外側から肩にまで力が入ってしまうことが実感できます。

一方、親指と人差し指を緩め、中指から小指までの3本をしっかり握った場合は、前腕内側には力が入りますが、腕全体が力むことはありませんよね!

左手は中指から小指までの3本で握る

左グリップで親指と人差し指に力が入っていると、上腕から肩まで、腕全体に力が入ります。従って、ダウンスイングでは、左腕で強く引っ張りがちになります。ですから、左グリップでは中指から小指までをしっかり握り、親指と人差し指は力まないようにするのです。

ここにきて、古くから言われてきた、左グリップの中指から小指までをしっかり握るという基本の、真の意味が理解できたと思います。

よって、左人差し指と右小指を絡ませる、インターロッキンググリップは、さらに、左親指と人差し指を力ませないためのグリップになります。左腕が力みがちな方は、その目的を理解した上で試してみてください。

右手は中指と薬指の2本で握る

右手も左同様。腕全体に力が入らないよう、親指と人差し指は緩め、中指と薬指でしっかりと握ります。親指と人差し指に力が入ると、ダウンスイングで右腕が力み、強く返そうとしてしまいがちになるからです。

つまり、腕が振られるためのグリップは、両手ともに親指と人差し指には力を入れてはいけません。どうしても、腕が力んでしまうという人は、このように左手の人差し指、右手の人差し指と親指、小指を完全に伸ばしてスイングしてみてください。腕が振られる状態となった真のスイングを体感できると思います。

【動画】Lesson.5 適切なグリッププレッシャーとは?

グリップは、ただゆるゆるに握ればいいというものではありません!

中井 学
1972年生まれ。大阪府出身。中学生の頃ゴルフを始め、アメリカにゴルフ留学。様々な理論を学ぶなかから、自らの理論を構築。老若男女問わない、全く新しい考え方は、プロから初心者まで幅広い層から高い支持を得ている

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス