レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはパットの距離感、投げるイメージだと何で良いの? 臼井麗香

女子プロ・ゴルフレスキュー

臼井麗香'sレスキュー
パットの距離感、投げるイメージだと何で良いの? 臼井麗香

「脱3パット」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーXさんの悩み】
「距離感が合わず3パットを連発してしまいます…。10m以上のパットで2パット圏内に寄せるにはどうすれば良いですか?」

臼井麗香のレスキュー回答】
3パットを減らすためには、ボールを投げる感覚で距離をイメージすることが良いと考えています。理由はボールが転がるスピード感をより具体的に把握しやすいからです。

1. 空間で距離をとらえられる

ロングパットが合わせにくいのは、打ち出しからカップまで、すべてボールを転がさないといけないからです。人は平面で距離をとらえるより、立体的に空間でとらえるほうが合わせやすいと考えています。

2. アプローチと同じ感覚で打てる

投げるイメージをもつと、アプローチのようにキャリーとランでイメージすることができます。転がりの速い出だしをキャリー、後半から勢いのない状態をラン。これで実際は平面に転がるパットでも、より空間的に距離をとらえることができます。

3. 距離によって前傾角度を変える

またイメージ通りにボールを転がすためには、距離に応じてアドレスで前傾角度を変えるようにしています。10m以上のロングパットなら前傾角度を浅めにして、視点をなるべく高くすることでカップまでの状況を把握しやすくしているのです。

【今回のまとめ】投げるイメージで3パット撲滅

・投げるイメージだと、空間で距離をとらえられる。
・投げるイメージだと、アプローチと同じ感覚で打てる。
・距離に応じて前傾角度を変える。

取材協力/皐月ゴルフ倶楽部鹿沼コース

臼井麗香'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

臼井麗香(うすい・れいか) プロフィール

1998年12月7日、栃木県生まれ。祖父の影響で9歳からゴルフを始め、小学6年生の時に「世界ジュニア」日本代表に選出。2018年のプロテストに合格し、推薦枠から出場した今季3月「アクサレディス」にて、最終日最終組で回り6位タイに。リランキング上位者として後半戦の活躍にも期待がかかる。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルファー保険 新規ご成約キャンペーン!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス