レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはボールをつかまえるって、どういう動き? 森美穂

女子プロ・ゴルフレスキュー

森美穂'sレスキュー
ボールをつかまえるって、どういう動き? 森美穂

「安定感を生むコツ 教えます」森美穂プロ登場♪

今回からアベレージゴルファーの悩みをレスキューしてくれるのは、天才少女としてジュニア時代から脚光を浴び、いまなお多くのファンから支持を受ける森美穂プロ。安定感抜群のショット技術は、どのような思考&練習法で生まれるのか!? ショットからパットまで、そのコツを学ぼう。

「ボールがつかまらない悩み」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーUさんの悩み】
「ボールがつかまらず、なかなか思うような飛距離が出せません。どうしたら、プロのようにボールをつかまえられるのでしょう?」

森美穂のレスキュー回答】
スイング理論でよく“つかまえる”というワードを聞きますが、つかまえる動きとは、インパクトで手先を返すような単純な動きではないと思っています。トップからダウンスイングにかけて、切り返しでの体の動かし方にヒントがあると考えます。

1. 左側の腹筋を意識する

切り返しではお腹、特に左の腹斜筋(横腹のクビレとなる筋肉)を意識します。腹斜筋を使いながら上体を回していくイメージ。その時に、左の股関節を畳むような動きが取れれば、前傾角度が起き上がらないまま、インパクトを迎えることができます。

2. 手と体の距離を保つ

ボールがつかまらない人は、手の力のみでクラブを下ろす傾向にあります。これでは手と体の距離が近すぎて、スイングがカット軌道に。腹斜筋を意識することで、無意識に手は体との距離を保ち、遠心力をかけて速く振り下ろすことができるのです。

3. トップの形を真下に下ろすイメージ

切り返しのポイントは、トップでできた胸と手を結ぶ三角形を、一瞬だけ真下に下ろすイメージをもつことです。両腕と体の一体感を生み、ヘッドが体の遠い所を通ってくることで遠心力を増しながら、ボールをしっかりつかまえることができますよ♪

【今回のまとめ】つかまえる動きは切り返しにアリ!

左の腹筋を意識する。
手と体の距離を保つ。
・トップの形を真下に下ろすイメージ。

取材協力/ワンウェイゴルフクラブ

森美穂'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

森 美穂(もり・みほ) プロフィール

1992年生まれ、三重県出身。2005年から中部ジュニア(12歳~14歳の部)を3連覇。07年からナショナルチームに入り、09年には日本ジュニアを制す。5度目の挑戦となった15年にプロテスト合格。今季は、ステップアップツアー「山陽新聞レディースカップ」初日にホールインワンを達成。「かねひで美やらびオープン」では18位と、ツアー優勝に向けて邁進中。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、ゴルフアイテム当たる
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス