レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“アイアンでダフり・トップが出るのはナゼ!?” 高島早百合

女子プロ・ゴルフレスキュー

“アイアンでダフり・トップが出るのはナゼ!?” 高島早百合

ボールを上げたい意識がミスを招く

【アマチュアゴルファーの悩み】
「フェアウェイの絶好のポジションなのに、ダフりやトップをしてしまうのはなぜ!?」

アイアンショットでもっとも多いミスといえばダフリとトップです。大きくダフれば飛距離が全く出ずに同じような距離をもう一度打たなければいけませんし、トップすればグリーンを勢いよく転がってオーバーすることだって考えられます。ダフリとトップのミスに悩む人は、まず意識を改革する必要があります。「ボールを上げたい」「高い球を打ちたい」「飛ばしたい」という意識は捨ててしまいましょう。ゴルフクラブにはロフトがあり自然にボールは上がるもの。ですからボールを上げる動きは必要ありません。それにアイアンは飛距離を稼ぐクラブではありません。飛ばしたいなら番手を上げればOK。飛ばしたい気持ちが力みを生み、ミスを招くのです。

高島早百合(たかしま・さゆり)

1992年9月3日生まれ、京都府京都市出身。中学入学直前に父の勧めでゴルフをはじめ、ゴルフの名門・東北高校へ進学。2010年に東北ジュニアゴルフ選手権を制し、東北女子アマチュア選手権でも2位に入った。高校卒業後の2011年、プロテストに一発合格。173センチの長身を活かしたスイングから放たれるドライバーショットは、平均250ヤードを超える。清楚なルックスも相まって、活躍が期待される若手のひとりだ。

腕ですくい打つ動きがダフリ・トップに
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス