レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“ラフとフェアウェイバンカーから上手く打つには?” 高島早百合

女子プロ・ゴルフレスキュー

“ラフとフェアウェイバンカーから上手く打つには?” 高島早百合

芝の抵抗を最小限にするには

力んでしまうアマチュアの最大のミスと言えば、クラブが寝て極端にインから入ってしまうこと。こうなると芝の抵抗を大きく受け、ヘッドは減速、思い通りに飛ばすことができません。一歩間違えばチョロの危険性も考えられます。大切なのはヘッドの重みを感じ、最大限に加速させること。そのためにはダウンスイングで脱力することが欠かせません。腕を振る意識を捨て、インパクトギリギリまでリリースを我慢します。“腕は重力で落ちてくる”、この意識ならクラブも立ったまま下りてくるので、入射角が鋭角に、芝の抵抗を最小限に抑えられます。また、軸を保つことで遠心力が働き、さらなる加速が生まれます。インパクト以降も頭を動かさないよう軸を保ち、頭とヘッドが引っ張り合うことで遠心力が増すのです。

フェースの開き方に注意!

ただし、あまりにもラフが長いケースでは、出すだけのショットを選択した方が賢明です。クラブはショートアイアンを選択し、フェースを開くのがポイント。“フェースを開く”というと、フェースを右に向ける方が多いのですが、それでは開いたことになりません。一つの方法として、腰の高さでクラブを持ったら右手でフェースを開き、そのまま左手をグリップして下さい。フェースの向きとグリップの関係が、普段と違うことを実感できると思います。

フェアウェイバンカーは重心を下げる
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス