レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“1日5分! 家でもできるパット練習法” 山村彩恵

女子プロ・ゴルフレスキュー

“1日5分! 家でもできるパット練習法” 山村彩恵

「小道具」を使ったちょっと楽しいドリル♪

【アマチュアゴルファーの悩み】
「ストロークを安定させるために、プロは普段からどんな練習をしているのですか?」

再現性を高めるには、やはり反復練習が欠かせません。しかし、ただボールを打つだけでは集中力も散漫になり、効率的な練習とは言えません。そこで集中してできる、ちょっと楽しいドリルをご紹介します。1日5分だけでもよいので、家のリビングなどで練習してみてください。

【練習法.01】 「コイン」1枚抜き!

おすすめの練習法1つ目は、コインを2枚重ねて置き、上の1枚だけを打つドリルです。この練習をすると、上下の打点のバラつきがなくなり、転がりのよいボールを打つことができます。いつものボール位置にコインを2枚重ねて置いてストローク。

上に置いたコインだけをヒットし、20センチ程度飛ばせればOKです。空振りしたり、2枚とも打ってしまったりしているなら、ストローク中に体の高さが変わっている可能性があります。ボールと自分との距離感を変えないように打ってみましょう。

【練習法.02】 「割り箸」の間を通す

ボールの打ち出し方向をチェックするのも良い練習になります。パッティングでできることは、イメージしたラインに確実に打ち出すこと。結果は傾斜次第ですから、思ったところにしっかりと打ち出せているかが、とても大切なのです。

そのために、割り箸やストローで仮想のレーンを作り、そこを通す練習をしています。最初はその幅を広めにしておき、慣れてきたら徐々に狭めていきます。ボールが障害物に当たるのは、インパクトでフェース面がブレている証拠。ストロークの基本を思い出し、小さな振り幅からやり直してみましょう。

【練習法.03】 「タオル」の上で素足
おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス