レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“ブレないアドレスの作り方” 中井美有

女子プロ・ゴルフレスキュー

“ブレないアドレスの作り方” 中井美有

【作り方.03】 「左手の甲」がやや上を向くグリップ

グリップで気を付けているのが、左手の握り方です。私は手の甲がちょっと上を向くフックグリップで握っています。フックで握るメリットは多くありますが、ローテーションを抑え、球筋を安定させられるのが一番のメリットだと思っています。

【作り方.04】 「右手」は添えるだけ!

また左右の力感は、「左手を強く」「右手は緩く」を意識しています。特に左手の中指、薬指、小指の3本は強く、10を最大とすれば6割程度の力感で握っています。グリップは人それぞれですが、左手甲が目標を向くようなウィークグリップはオススメできません。ボールをつかまえにくく、スイングが複雑になる傾向がありますから。毎回、同じグリップになるように反復練習をしてください。

【作り方.05】 目標を見るのは「1回限り」!

また常にアドレスで考えていることは、あまり時間を長くかけないこと。多くを考えず、すぐに打つようにしています。目標を確認するのも一度くらい。何度も目標を確認していると肩のラインが開きやすかったり、右肩が下がってしまったり、良いアドレスができていてもそれを崩す原因となってしまいます。肩が開けばカット打ちに、また右肩が下がれば下から煽ったりとミスを助長してしまいます。

「“アドレス”を軽視しないで!」

アドレスを見ただけでゴルファーの力量が分かると言われるのに、注意深くアドレスを気にしているアマチュアゴルファーは少ないと感じます。わずか数秒のゴルフスイングですから、毎回正しいセットアップをすることも忘れないでください。

中井美有(なかい・みゆ)
1991年11月5日生まれ、兵庫県神戸市出身。同じ劇団に所属していた友人の影響で9歳でゴルフを始め、両親のすすめで坂田塾へ。大阪学院大学へ進学し、ゴルフ部に入部3年生ではキャプテンも務めた。16年はステップアップツアーを主戦場にレギュラーツアーを目指す

撮影ホール/
妙見富士カントリークラブ
14H Par4(Reg.393y、Back.416y)
距離のある右ドッグレッグのミドルホール。打ち上げのティショットは右の山裾が狙い目。一方やや打ち下ろしとなるセカンドは距離のジャッジがポイントとなる

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、人気賞品アタル
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス