レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは練習場とコースの違い…見落としがちなボール位置 鶴岡果恋

女子プロ・ゴルフレスキュー

鶴岡果恋'sレスキュー
練習場とコースの違い…見落としがちなボール位置 鶴岡果恋

「アイアンの方向性」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーCさんの悩み】
「練習場では思い通りコントロールできているのに、コースでは左右に散らばってしまいます。どうすれば良いでしょうか?」

鶴岡果恋のレスキュー回答】
練習では良いのに実戦で曲がってしまう…そんな傾向の主な原因は、ボール位置だと考えています。練習場では同じ立ち位置なのでうまく打てていても、ターゲットもライも異なるコースでは、毎回同じようにアドレスすることはプロでも至難の業なのです。

1. ボールを真ん中寄りに置く

アイアンショットが安定しない時は、ボールをいつもより真ん中寄りに置くようにしています。無意識に左足寄りに置いてしまうと、ヘッドがボールに届かずトップしたり、無理に届かせようとしてダフってしまうからです。

2. 右足寄りにも注意!

ただし真ん中より右足寄りに置きすぎても、今度はフェースが戻る前にインパクトしやすく、出球は右方向へ飛びやすくなります。強引にヘッドを返して引っかけが出たり、体が起き上がってダフリやトップとなってしまいます。

3. ショートとロングで位置を設定

アイアンセットはピッチング(以下P)から5番まで入れていますが、Pから7、6と5で、ボール位置を分けて設定しています。コースではライや芝目など複雑な状況が多いので、設定は複雑にせずシンプルにしておくことをおすすめします。

【今回のまとめ】ボール位置を見直そう

・不調時はボールを真ん中寄りに置く。
・逆に右足寄りにも注意。
ショートとロングで位置を設定する。

取材協力/葉山国際カンツリー倶楽部、葉山パブリックゴルフコース・練習場
衣装提供/カッパ

鶴岡果恋'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

鶴岡果恋(つるおか・かれん) プロフィール

1999年8月20日、神奈川県生まれ。葉山国際カンツリー倶楽部ジュニア出身。中学時代には関東ジュニアなどで好成績を残す。昨年プロテストに一発合格。第17回グアム知事杯ではプレーオフまで優勝争いを演じ、惜しくも2位。今季はステップアップツアーを主戦場に、レギュラーツアーを目指す。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス