レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは谷口徹のルーティン

ツアープロのルーティン

谷口徹のルーティン

「ヨコ素振り」の元祖

ヨコ素振りを行うことで、脇を締めて体と腕を一体化させる意識を高めています。

谷口選手のルーティンを見ていきます。

まず、ティアップをしたら、ボールの後ろでクラブを持ち上げて、横素振りですね。
これは、谷口徹選手のトレードマークと言ってもいいでしょう。

そして、2回目の素振りは小さな素振りをしましたね。
これも少し特徴的なところで、後で説明をしたいと思います。

そして、目標を見て、1回ワッグルをしたら、もう一度目標を見て、スイング。

特徴的なポイントとしてはですね、横素振りをした後、最後に小さな素振り、ワッグルのような素振りをしましたね。
これはこのクラブのインパクトエリアの動きを確認しているのです。

スタートと降りてくる時、腰下のクラブの動きですよね、これがきちっと安定すれば、球はまっすぐ行くと。

パター・アプローチと同じように、正しい軌道・フェイスの向き、これを感じ取っていると。

ですから、打つ前のワッグルでも、この小さなインパクトエリアの腰下の動きを確認しましたよね。

そして、もう一つは、谷口選手も打つ直前に目標を見て、バックスイングを上げました。

できるだけ、弾道のイメージをボールにダイレクトに伝えたいと。
感覚を消えないようにして打つ、というテクニックの一つです。

これは非常に参考になるルーティンだと思います。

【解説】堀尾研仁

おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス