ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

生活の中でもできるカンタン練習法を横田英治プロが紹介!

第3話 左右の体重移動をマスター

2010/3/18公開

プロの練習法は? ~体重移動をトコトン鍛え抜く~

何はなくとも体重移動。それにともない、下から上へと捻転が伝わり、腕は自然に振られ、そのまた先のクラブヘッドは最大加速でしなやかにインパクトを迎える。ボールは、ただその軌道上に、たまたまあるだけ。でも、打ちたい気持ちが先走ると、当然、順序が逆になり、下半身が止まってしまいますヨ。プロだって日々、力強い半身ワークで体重移動を生む鍛錬を怠りません!

スピードスケートの練習器具で体重移動を鍛え抜く

グーンと右に乗った体重を、右足の内側で受け止めたら、強く左へ蹴り出し、体重は速やかに左へ。そして、今度は左足の内側で体重を受け止めて、右側に蹴り出す・・・。
そんなスピードスケートの体重移動は、そのままゴルフに応用可能なんです。プロはスピードスケート用の練習器具を使って、力強い体重移動を鍛錬しているんです。

ツルツル滑る面に靴下で乗って、右足の内側で右側のバーを蹴ったら、左足の内側でバランスを取りながら、ツツツーッと左へ滑り、左のバーへ到達したら、右へ蹴る。それを交互に繰り返す。
プロはこんなバーチャル・スピード・スケートで、体重移動の感覚を鍛錬しているのです。これはかなりハード。ですが、右足の内側で、左へと強く蹴り出すことが、ゴルフの切り返しのタイミングにも通じていくのです。それを体に叩き込む修行です!


アーカイブ

 いつでもスイングチェック可能なケータイ『docomo F-01B』

ケータイを腰に装着するだけで、自分のスウィングチェックができるということで話題を集めている“ドコモプライムシリーズ”のF-01B。江連忠プロ監修で、単なるケータイのアプリとは思えない完成度を誇る。スウィングをビデオに撮ったり、誰かに見てもらわなくても、自分の弱点がひと目でわかる。
『ETGAスウィングレッスン Labo』(ネットサービス)に登録すれば更なるスキルアップが可能に!

 

新着記事

 SSI t@C̏ɃG[܂
SSI t@C̏ɃG[܂