ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

JGTOトッププレーヤーが教える スコアアップの秘訣!

上達への第一歩! 基礎を固めるワンポイントレッスン

2011/02/25

飛距離を伸ばすための、日常生活の中で行えるトレーニング

プロもアマも、男性も女性も全ての人が飛距離を求めています。そのためにもいくつか普段の生活の中で出来るトレーニングがあるので心掛けてみて下さい。

■長時間、椅子に座らないこと
立って歩くことにより、膝に圧力をかけることで、太もも、ふくらはぎの筋肉を鍛えることが出来ます。

■歩く姿勢に気をつける
背筋を伸ばしてストライドを大きく、若々しく歩くことを意識してください。また、スケート選手のように、膝を屈伸させ、交互の手で膝を軽くタッチするドリルで、バックスイング時、瞬間的に最適な場所に体重移動が行えるようになります。

技術面では二つのポイントに気をつける

■グリップ:正しいグリップは、スイングを非常に楽にする
グリップが悪いと、それをどこかで補わなければならなくなるので無駄な動きが出てきてしまいます。プロの写真を見て、自分のグリップと鏡で見比べてみましょう。ドライバーのようにロフトが立っているクラブでは、フェイスが開いて、戻って来た時の曲りが大きくなります。そうすると、フェイスを返さなければならないというややこしい動きが必要になってしまいます。これはグリップを少しストロングに持つことで解消されます。

【ドリル】体の正面で腕を伸ばし手のひらを合わせます。それを1時の方向に軽く捻り、それをずらしてクラブを持つと、ベストな角度の理想的なグリップとなります。

■アドレス:目から下は全て大切
スタンス(足元)は?膝は?グリップは?腕は?これらの項目をチェックしてみましょう。

【ドリル】肩幅に足を開く、この時つま先は意識して閉じ気味に。正面を向いて背筋を伸ばし、下を向いたまま「おはようございます」と軽くお辞儀をする姿勢に。膝を少し前に突き出したら、手をダランと下に下ろします。この背中から腰にかけてのポスチャーが、重心を安定させ大きな力を生み出すのです。

スイングはイメージの世界

スイングは、どうしよう、こうしようではなく、自分の好きな選手をイメージします。そうすると、そのスイングのリズムが自分の中に入ってきます。「学ぶ」の語源は「真似る」。人間は、言葉をイメージすることは大変ですが、目から入ってくるものは簡単にイメージしやすいのです。

アーカイブ

2010年の日本ゴルフツアー選手権 CitibankCup Shishido Hillsを振り返る

昨年大会は、初日から首位に立った宮本勝昌が、途中の日没サスペンデッドや、サンデーバックナインの大乱調を乗り越えての完全勝利を達成。通算8勝目を飾ると共に、その半分がメジャータイトルという大舞台での強さを遺憾なく発揮した。大会勝者には5年シードに加え、「WGCブリヂストン招待」「WGC HSBCチャンピオンズ」の出場権も与えられる。»記事詳細

ヒルズゴルフアカデミー虎ノ門

ゴルフコースと一体のスクール
あの、宍戸ヒルズカントリークラブと同運営のスクールが都心に誕生!
◆ビギナーの方には
クラブを初めて握ってからラウンドまでフルサポート。初心者でも3ヶ月でコースデビュー!
◆上級者の方には
スクールではスイング造りを、ラウンドではコースマネジメントを。スコアアップに直結!

HILLS GOLF ACADEMY Toranomon ヒルズゴルフアカデミー虎ノ門
港区虎ノ門3-7-7 虎ノ門A3ビル1F TEL 03-6450-1940

アクセス:
日比谷線「神谷町駅」4a出口より徒歩3分
銀座線 「虎ノ門駅」2番出口より徒歩8分
都バス渋88系統「虎ノ門3丁目」より徒歩0分

 

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


アクセス急上昇!ランキング
プジョー508 SWで行くゴルフラウンドや、お好きなドライバー、ロゴ入りボールをプレゼント!
一歩先行く大人のゴルファーズビークル ジャガーI-PACEという選択
ゴルファーにもってこいの好条件を満たしているのはグアムだけ!?その秘密に迫る!
STAY WITH GOLF! 遊びゴコロあるスタイルでゴルフウェアにオトナの余裕を