ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

JGTOトッププレーヤーが教える スコアアップの秘訣!

横田真一プロ/自分を知ろう!あなたの体は遼型?勇太型?

2011/03/08

ゴルフスイングを教えてもらうときに、教える側は理想のスイングを押し付けてしまう傾向がありました。しかし「誰もが同じスイングをするべきかと言うと、そこには大きな間違いが生じてしまいます」と横田真一は力説する。

■自分の体を知ることが大事です!まずは判別してみましょう

人は関節の使い方で4つのタイプに分けることができます。それは中途半端なタイプ分けはなく、明確に4つに分かれているのです。今回はあなたがどのタイプなのかという判別方法と、タイプごとにどのようなスイングが適しているかを説明しましょう。今回は間藤さん(60才)と鷲津さん(54才)にモデルになっていただきます。

■タイプ(1)とタイプ(2)の判別方法

全体で4種類とお話ししましたが、まずは2種類に分類します。タイプ(1)というのは体の内側の筋肉を上手く使うことができる内旋型。そしてタイプ(2)が、体の外側の筋肉を上手く使うことができる外旋型となります。

まず、椅子に浅く腰掛けた状態で、太ももを両手で内側に絞った状態で立ち上がってください。この時、簡単に立ち上がれる方はタイプ(1)です。両手を外側に絞った状態では立ち上がることが難しいはずです。

※写真左の間藤さんは内旋型のタイプ(1)、そして写真右の鷲津さんは外旋型のタイプ(2)と判明

逆に、内側に絞った時には立ちづらくて、外側に絞った時に立ち上がりやすい方がタイプ(2)になります。周りにサポートしてくれる方が2名いれば、両側から太ももを抑えてもらうと分かりやすいと思います。

■もう一つの判別方法をご紹介いたします。

タイプ(1)と(2)は効き指でも判別することができます。細いグラスやマイクなどを持つときに、親指を支点に外側4本の指の内、2本で支えた時に、どの指を使うと安定し力強く握れるかを調べます。人差し指と中指で持った方が安定する人はタイプ(1)です。逆に中指と薬指で持った方が安定する人はタイプ(2)となります。

※親指を支点に3本の指を使う際、タイプ(2)の鷲津さんは中指と薬指を選択した

次のページでタイプ(1)とタイプ(2)のスイングについてご説明します。

アーカイブ

2010年の日本ゴルフツアー選手権 CitibankCup Shishido Hillsを振り返る

昨年大会は、初日から首位に立った宮本勝昌が、途中の日没サスペンデッドや、サンデーバックナインの大乱調を乗り越えての完全勝利を達成。通算8勝目を飾ると共に、その半分がメジャータイトルという大舞台での強さを遺憾なく発揮した。大会勝者には5年シードに加え、「WGCブリヂストン招待」「WGC HSBCチャンピオンズ」の出場権も与えられる。»記事詳細

ヒルズゴルフアカデミー虎ノ門

ゴルフコースと一体のスクール
あの、宍戸ヒルズカントリークラブと同運営のスクールが都心に誕生!
◆ビギナーの方には
クラブを初めて握ってからラウンドまでフルサポート。初心者でも3ヶ月でコースデビュー!
◆上級者の方には
スクールではスイング造りを、ラウンドではコースマネジメントを。スコアアップに直結!

HILLS GOLF ACADEMY Toranomon ヒルズゴルフアカデミー虎ノ門
港区虎ノ門3-7-7 虎ノ門A3ビル1F TEL 03-6450-1940

アクセス:
日比谷線「神谷町駅」4a出口より徒歩3分
銀座線 「虎ノ門駅」2番出口より徒歩8分
都バス渋88系統「虎ノ門3丁目」より徒歩0分

 

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


アクセス急上昇!ランキング
プジョー508 SWで行くゴルフラウンドや、お好きなドライバー、ロゴ入りボールをプレゼント!
一歩先行く大人のゴルファーズビークル ジャガーI-PACEという選択
ゴルファーにもってこいの好条件を満たしているのはグアムだけ!?その秘密に迫る!
STAY WITH GOLF! 遊びゴコロあるスタイルでゴルフウェアにオトナの余裕を