ジミー チュウと初コラボ
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ショットの前に、必ずボールの真後ろからターゲットを確認し、ボールの1mくらい先に方向を示すスパット(目印)を見つけて、それと平行にスタンスをとる。ここまではティショットもアイアンショットも同じです。しかし、いかなるショットでも、バランスを崩さないよう、常に注意を払っているでしょうか??
スタジオのフラットなライでは、理想的なバランスでフルショットできますが、実際のコースでは、傾斜があったり、足場が悪かったりと、さまざまな状況に直面します。フルショットは危険がいっぱいなのです。そんな危険の中で、ミスを回避する大原則は、肩から肩、時に腰から腰までといった、バランスを保てる範囲で振れるコンパクトなスイングにとどめることです。これは、フラットなライ以外の、あらゆるライに通じる大原則です。
傾斜ライは、アップヒル、ダウンヒル、つま先上がり、つま先下がりの4種類?そんな単純ではありませんよね。たとえば、アップヒルであると同時に、微妙につま先下がりとか、コースの地形はもっと複合的に傾斜しているはずですよね。バランスを崩しそうな状況では、前述のコンパクトスイングを大前提として、もう一つ意識すべきポイントが重心です。
よく言われるのは、アップヒルやダウンヒルで、肩のラインを傾斜と平行にセットアップする方法。しかし、このようにセットアップすると、重心が前後にズレしまい、バランスを崩しやすく、決してスタジオのような感覚では打てません。正解は、常に重心が体の中央に来るようにアドレスすること。これなら、どんな複合的な傾斜でも、高低差のある景色でも、迷うことなくセットアップでき、フラットなライと近い感覚で打てるはずです!
つま先下がりやつま先上がりでは、コンパクトなスイングと、アドレスで重心を中央に保つ基本は同じ。一つ知っておきたいのは、つま先下がりでは右へ、つま先下がりでは左に行きやすいこと。スタンスの位置よりもヘッドが高くなると、フェースが閉じ、逆に低くなると開くからです。つま先下がりではやや左を狙って構え、つま先上がりではやや右を狙うことで、こうしたブレを軽減します。
人工芝の上でスイングを学んだビギナーは、実際の芝になると、アイアンがうまく打てなくなる場合があります。そんな時は、ボールの下に、葉っぱが一枚あるとイメージして、その下の葉っぱごとボールを飛ばすようにイメージにすると、うまくヒットできます。フェアウェイはもちろん、短いラフでも同じイメージです。ただし、深いラフでは無理せず、短めの番手でコンパクトに振って、打ちやすいところに脱出することが第一ですよ。
前回のスペシャルラウンドレッスン〔1〕では、コースでも惑わされないセットアップの仕方を学び、ティショットは綺麗なドローボールを放つことができるようになった受講者たち。次なる課題はコースでのアイアンショットです。常に、体の正面にヘッドがある、上半身とクラブの同調したスイングは体得していますが、傾斜やラフなどで、どんな予期せぬミスが出現するのでしょうか??
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