レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

江澤亜弥のストレッチ先生

[PR] vol.2 疲れにくいストレッチ

ストレッチで疲れにくい体に!

前半は快調だったのに、後半になってくると疲れがたまってきて大叩き・・・。そんなことはありませんか?足がもつれるほど疲れてしまっては、絶対ナイスショットなんてできませんよ!アドレスの姿勢もなんだか張りを失って、いかにもミスショットしそうなムードです・・・。今回のテーマは疲れにくい体をつくるストレッチ。足に疲れを感じる前に、こまめにストレッチ!さあ、リズムに合わせて先生といっしょにストレッチしましょう!

←動画をチェック

←「食べたあとのストレッチ」動画もチェック!

前半はお尻をキュッと上げて、キレイなアドレスで颯爽とプレーしていたのに、後半になってくると、アドレスが見た目にも緊張感を失って、歩くのさえどこか億劫になっていませんか?

「あーあ、やっぱり後半になると、疲れが出てきちゃって、足元がもつれちゃうなー。でも、仕方ないよね。日頃の運動不足もたたっているし、こうなることは、いつものパターンだからなぁ・・・」

ちょっと待ってください!日頃の運動不足を言い訳する前に、準備できることが、まだあるはずですよ!

フラフラな足元を回復するストレッチ!

疲れを感じる前に準備できること。それは、ふくらはぎや太ももの裏のストレッチです。疲れを感じるのは、筋肉に疲労物質がたまっているからです。ゴルフでは、前傾姿勢を保つために、太ももの裏の筋肉がこわばってしまいがち。さらに、第2の心臓といわれるふくらはぎが疲れると、全身の疲労感が倍増しますよ。ラウンド前や、ラウンド中のこまめなストレッチで疲れにくい体をつくりましょう!

【1】アキレス腱を伸ばすお馴染みの動作で、後方に出した足をストレッチしましょう。このときに、意識するのはふくらはぎです。ふくらはぎの筋肉は、全身にポンプのように血流を送る第2の心臓です。そんなイメージで、リズミカルにふくらはぎを伸縮しましょう。

【2】次の動作の意識は、太ももの裏。ここが疲れてくると筋肉がこわばって、ハリのある前傾姿勢を保ちにくくなります。前方に伸ばした足の爪先が空を向くように立て、グーッと太ももの裏を伸ばして、筋肉のこわばりをジワーッとほぐしてくださいね!

疲労でアドレスに違和感を感じてしまう前に、こまめに足のストレッチをしておけば、日頃の運動不足なんてなんのその。いつもは疲れてしまいがちなラウンド後半に、ビシッとナイスショットが打てれば、気分も最高ですよ!

■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 商品紹介 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スポーツをする前の、動けるカラダを準備するためのサポート飲料が「ビタミンストレッチ」です。5種のビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEとアミノ酸の一種であるアルギニン・シルトリンを配合し、スポーツを思う存分楽しむための体をサポートします。ゴルフのラウンド前のウォームアップやストレッチをするタイミングで、『運動前の栄養補給に』ゴクっとビタミンストレッチ!ベストなプレーができますように!

■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【出演】
江澤亜弥(えざわ・あや) 大東建託所属。1994年生まれ、埼玉県出身。父に連れられて3歳の時に初めてゴルフクラブを握り、8歳で本格的にゴルフを始める。2013年にプロテスト8位合格。2014年のファイナルQTを21位で通過し、2015年のツアーにフル参戦。2016年はステップアップツアーを主戦場にシード権獲得を目指す。趣味はショッピングとネイル。

【ストレッチ監修】
◆菅原賢(すがわら・けん) 1975年生まれ、岩手県出身。2002年からJGTO(日本ゴルフツアー機構)帯同トレーナーとして活動し、シード選手の賞金ランキング上位獲得をサポート。その後、日本初となるゴルフ専門フィットネスクラブ「トータルゴルフフィットネス」を設立。主な著書に「ゴルフボディの作り方」「ゴルフボディをつくるためのストレッチ&トレーニング」「ゴルフのためのヨガ」など。

(撮影協力:久邇カントリークラブ

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス