レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは[PR] vol.3 緊張をほぐすストレッチ

江澤亜弥のストレッチ先生

[PR] vol.3 緊張をほぐすストレッチ

粗相があってはならないような接待ゴルフなどで、緊張しすぎて思うように打てなかった経験はありませんか?プラスに働く緊張感なら良いけれど、膝がガクガク震えるほど緊張してしまっては、ナイスショットなんてできませんよ!今回は、そんな緊張をほぐすストレッチがテーマです。さあ、リズムに合わせて先生といっしょにストレッチしましょう!

←動画をチェック

←あとちょっと飛ばしたいときの「かっとびストレッチ」動画もチェック!

ナイスショットできる精神状態じゃありませんよ!

ゴルフのマナーをはじめ、プレーでも下手なところは見せられないような接待ゴルフなどで、思いの外、緊張してしまうことがあるはずです。上手く見せようとするほど、緊張が高まって、最悪の結果ばかり・・・。

「あー、見てる見てる。お得意様の刺さるような視線を感じるなぁ。ここで空振りなんて絶対ダメ!チョロとかテンプラだって避けたいところ。フェアウェイのド真ん中なんて望まないから、どうかちゃんと当たっておくれ!でも、手はブルブル震えてるし、膝だってカクカクしちゃってて、心臓はバクバク・・・。どーすりゃいいの??」

ちょっと待ってください!そんな状態のまま打ったって、絶対にナイスショットは望めませんよ。そこは一度、仕切りなおして、緊張をほぐすためのストレッチをしてみましょう!

緊張をほぐしてリラックスするストレッチ!

プラスに働くような緊張感はあった方が良いけれど、体の動きがおかしくなるほどの緊張は、ナイスショットの大敵。悪い緊張状態では、呼吸が浅くなっているものです。そして、足は地面についていない感じで、どこかフワフワしているはずですよ。緊張をほぐすストレッチでポイントとなるのは、深い呼吸を意識することと、脱力して重心を下げるイメージです!

【1】
前半は、胸を縮めたり広げたりする動きに合わせて、深く呼吸することを意識しましょう。まず前屈しながら、息を吐き出して脱力し、腕を回しながら上げるときに、息を深く吸い込みましょう。次の動きも呼吸に合わせます。手を左右に広げるときに、大きく息を吸い込み、手を戻すときに脱力しながら、吐き出してくださいね。こうして酸素を十分に取り込むことで、緊張が和らいでくるはずです!

【2】
後半はジャンプ。全身を脱力しながらリズミカルに飛び跳ねましょう。着地するときには、体から緊張が抜けていくようなイメージを持ってください。ジャンプすることでバランス感覚が正常に戻り、重心もぐっと下がってきます。緊張して足がフワフワしている状態から、すぐに抜け出せるはずです!

緊張する接待ゴルフだけでなく、左右の狭いホールや池越えのショット、バンカーショットなど、自分が苦手に感じるシーンでも、無意識に緊張してしまうもの。そんなときには、このストレッチを是非実践してみてくださいね!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 商品紹介 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スポーツをする前の、動けるカラダを準備するためのサポート飲料が「ビタミンストレッチ」です。5種のビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEとアミノ酸の一種であるアルギニン・シルトリンを配合し、スポーツを思う存分楽しむための体をサポートします。ゴルフのラウンド前のウォームアップやストレッチをするタイミングで、『運動前の栄養補給に』ゴクっとビタミンストレッチ!ベストなプレーができますように!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【出演】
江澤亜弥(えざわ・あや) 大東建託所属。1994年生まれ、埼玉県出身。父に連れられて3歳の時に初めてゴルフクラブを握り、8歳で本格的にゴルフを始める。2013年にプロテスト8位合格。2014年のファイナルQTを21位で通過し、2015年のツアーにフル参戦。2016年はステップアップツアーを主戦場にシード権獲得を目指す。趣味はショッピングとネイル。

【ストレッチ監修】
◆菅原賢(すがわら・けん) 1975年生まれ、岩手県出身。2002年からJGTO(日本ゴルフツアー機構)帯同トレーナーとして活動し、シード選手の賞金ランキング上位獲得をサポート。その後、日本初となるゴルフ専門フィットネスクラブ「トータルゴルフフィットネス」を設立。主な著書に「ゴルフボディの作り方」「ゴルフボディをつくるためのストレッチ&トレーニング」「ゴルフのためのヨガ」など。

(撮影協力:久邇カントリークラブ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス