レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはゴルフ場選びで最も重要なのは?<ゴルフ場編>

ゴルフのアレコレ あなたは多数派or少数派?
ゴルフ場選びで最も重要なのは?<ゴルフ場編>

GDO会員を対象に行ったアンケート結果をもとに、ゴルフに関するさまざまな傾向をテーマ別に分析する。第4回は「ゴルフ場」について。2万4691人から寄せられた6項目の回答をまとめた。

回答者プロフィル

1)年間のラウンド回数は?

年齢が上がるほどラウンド回数は増える
全体的にばらつきはあるものの、「10回以上20回未満」が31%で多数派だった。60歳以上だと「40回以上」が20%に増加し、平均よりも多くなる傾向に。30代以下に絞ると「5回未満」は12%、「5回以上10回未満」も26%に増加し、逆に平均よりも少ない結果になった。

2)ゴルフ場はいつも同じ?

都心はゴルフ場の選択肢が多い
「いくつか決まったコースがある」が56%で多数派だった。東京と大阪在住者に絞ると「毎回だいたい違うコース」が39%に増加。ゴルフ場数の少ない福井、島根、高知の3県に絞ると、「いくつか決まったコースがある」は69%に増加し、「毎回だいたい違うコース」は14%まで減少した。

3)よく行くゴルフ場のタイプは?

70代以上は「山岳コース」を避ける傾向
日本で最も多い「丘陵コース」が54%で多数派だった。北海道は49%に減少し、「林間コース」が33%に増加。沖縄県では「丘陵」は37%、「林間」が10%に減少し、「シーサイドコース」が27%に増加した。70代以上では「山岳コース」が11%に減少し、「丘陵」「林間」が増加した。

4)ゴルフ場は自分で予約する?

GDO会員の特性?ほとんどが「自分で予約」
「ほとんど自分で予約する」が42%で多数派となり、「半分くらいは自分で予約する」を合わせると72%を占めた。女性に絞っても「ほとんど自分で予約する」が32%で多数派に。ゴルフ歴1年未満の初心者に絞ると、「ほとんど自分で予約する」は25%まで減ったものの、「半分くらいは自分で予約する」が27%で多数派になった。

5)ゴルフ場はどうやって予約する?

GDOユーザーは「インターネット」が多数派
「インターネット」が8割を占めて、2位の「電話」に大差をつけた。70代以上でも「インターネット」が69%で多数派は変わらず、「電話」は20%に増加。30代以下は「インターネット」は88%、「電話」は5%だった。

6)ゴルフ場選びで最も重要なのは?

上級者は「コースメンテナンス」重視
「価格の安さ」が全体の多数派だったが、平均スコア89以下の上級者は「コースメンテナンス」が33.6%で1位となり、「価格」(27.2%)を逆転した。女性に絞ると「コースメンテナンス」は20.4%に減少し、「アクセスの良さ」が27%に増加。「施設の綺麗さや清潔感」は4.6%だった。

次回は「ラウンド編」を予定!

ゴルフのアレコレ あなたは多数派or少数派? 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス