好きなゴルフボールのメーカーは?<ゴルフボール編>
GDO会員を対象に行ったアンケート結果をもとに、ゴルフに関するさまざまな傾向をテーマ別に分析する。第11回は「ゴルフボール」について。3万4729人から寄せられた5項目の回答をまとめた。
回答者プロフィル
1)好きなゴルフボールのメーカーは?
タイトリスト&ブリヂストンの2強
使用するツアープロも多い「プロ V1」シリーズを展開する「タイトリスト」が、僅差で「ブリヂストン」を振り切る結果となった。平均スコア89以下の上級者に絞ると、タイトリストが33.2%、ブリヂストンが24.5%とその差が開いた。女性は1位がブリヂストンで17.4%、2位がキャロウェイで13.6%、3位がキャスコで12.8%となった。
2)好きなゴルフボールのタイプは?
上級者はスピン系が増加
スピンがかかりやすい「スピン系」が45%で多数派に。飛距離が出やすい「ディスタンス系」は38%となった。平均スコア89以下の上級者は65%がスピン系、ディスタンス系が30%と差が開いた。女性は42%が「分からない」と最も多く回答。ディスタンス系が36%で続いた。
3)好きなゴルフボールの色は?
女性はカラー派も多数
「ホワイト」が62%で多数派だった。平均スコア89以下の上級者は69%に増加。女性はホワイトが40%に減少し、「ピンク」が27%、「イエロー」が17%と続いた。
4)いつも買うゴルフボール1ダースの価格は?
シニアはやや高額に
「1000円以上2000円未満」が29%で多数派だった。ゴルフ歴1年未満の初心者は47%に増加。65歳以上のシニアゴルファーは「2000円以上3000円未満」が31%で多数派になった。
5)ラウンドへは何個持っていく?
初級ゴルファーは多め
「6個~10個」が58%で多数派だった。ボールをロストすることが多いと思われる平均スコア120以上のゴルファーは「11個~15個」が37%で多数派になった。