ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは久々ゴルフその前に… 歩いて直すスライス矯正法【リモートレッスン】

リモートレッスン
久々ゴルフその前に… 歩いて直すスライス矯正法【リモートレッスン】

一発目からスライスは嫌! 大曲がりはしたくない…

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が全国で解除され、久々にゴルフ場へ行ってみようという人は多いのではないだろうか。ただ、プレーから離れている期間が長く、スイングに自信がもてないという声も聞こえてきそうだ。そんな「一発目から“どスライス”確実…」と頭を抱えている方におすすめのスライス矯正法を、最新のスイング理論に詳しい吉田洋一郎氏に聞いた。(※以下、吉田氏解説コメント)

“どスライス”の原因は2つ

久しぶりのゴルフで、“どスライス”を起こしてしまう主な要因を、アウトサイドインのカット軌道に絞り、お話しさせていただきます。

カット軌道の原因は、主に2つあります。1つは、上半身の力が強すぎて、切り返し以降で右腕が覆いかぶさる動きが働いてしまうこと。もう1つは、上半身と下半身の動く順番“運動連鎖”と呼ばれる上半身と下半身の交互の動きが、バラバラになってしまうことが挙げられます。

左手の意識を促す「左手一本ドリル」

上半身の力を抑えるドリルは、左手のみの「片手一本素振り」です。実際にクラブを左手のみで握り、右手で左腕のひじを掴みながら素振りを行います。できるだけクラブの重みを感じるほうが良いので、重量のあるクラブ(ドライバーよりアイアン、アイアンよりウェッジ)が最適です。

無意識でも右打ちの場合は、右手の意識が強すぎてしまう傾向があります。左手の意識を8割か9割にして振ってみてください。左手の意識が強すぎる感覚でも、実際のスイングでの力感は左5:右5か左4:右6くらいの配分になる計算です。それほど左手の意識を強くもつことで、バランスの良いスイングが可能となります。

運動連鎖を促す「歩き素振り」

“運動連鎖”のバラつきを抑えるドリルは、歩き素振りです。歩き素振りとは、直立した姿勢から、両腕をフォロースルー側に上げ、左足を出したタイミングで、両手をバックスイング側に上げ返します。次に、右足を前に出した段階で両手をフォロースルー側に。この動きを繰り返しながら1~2mを10セット歩いてみてください

“運動連鎖”は下半身の動きに連動して上半身が動いたり、またその逆の動きを行う、スポーツに重要な動きの順番。通常の素振りでは下半身の存在を忘れがちですが、下半身を主役にすることで、上半身の動きをスムーズにさせ、運動連鎖を使って、バランスの良いスイングを体に思い起こさせる目的があります。

上半身が強くなりすぎること、上半身と下半身がバラバラに動くこと。この2点を抑え、久しぶりのゴルフでも“どスライス”ということがないように準備して臨みましょう

リモートレッスン 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

吉田洋一郎(よしだ・ひろいちろう) プロフィール

1978年生まれ、北海道出身。海外のスイング理論に精通するゴルフスイングコンサルタント。D.レッドベターを2度にわたり日本へ招聘し、レッスンメソッドを直接学ぶ。世界各地で最新理論の収集と研究活動を積極的に行っている。オフィシャルブログ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス