ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはおうちでコッソリ グリップの感覚を取り戻すには?【リモートレッスン】

リモートレッスン
おうちでコッソリ グリップの感覚を取り戻すには?【リモートレッスン】

グリップの“握り感”って忘れるもの?

新型コロナウイルス感染拡大の影響により「STAY HOME」の推進で、長い期間クラブを振れていない人は多い。そこで忘れてしまうのが、ツアープロも口にするグリップの“握り感”だ。指の掛け方や力量の確認など、家でもできる感覚をキープするための方法を、プロゴルフコーチ吉田洋一郎氏に聞いた。(※以下、吉田氏解説コメント)

スイング以上に重要“握り感”

グリップの握り方を忘れてしまうということは、ツアーで活躍するトッププロであってもあります。

ツアープロでも常にクラブを手に届くところに置いて、確認しているという話を聞きます。グリップはクラブとプレーヤーをつなぐ唯一の接点。“握り感”を保つ習慣をもつことで、実戦ですぐに元の感覚に戻れるようにしておくことは重要です。

ギュッと握らず、ユルユルで握る

“握り感”を保つ習慣として、クラブを持ってヘッドの重みを感じる仕草をすることをおすすめします。その際、グリップの力量はユルユルで、急に引っ張られても抜けないくらいの力感で握りましょう。

左手の指3本 & 右手の指2本の法則

ヘッドの重みを感じるには、左手の小指、薬指、中指、右手の中指と薬指の5本にのみ力を入れます。注意点は、人差し指と親指に力を入れないこと。人差し指と親指はスイング中に動かしやすく、スイングの安定感を欠く要因となってしまいます。

縦方向に動かす

クラブを動かす際は、「コッキング」と呼ばれる縦の動きのみでOKです。ヘッドの重みを感じるため、左手のみで握り、親指を自分のあごの方向に折るような動きを繰り返してください。

手首を返すような横方向の動きはNGです。横の動きは手首を返すことになり、フェース面を変えてしまうことにつながってしまうからです。左手の指3本を意識してクラブを縦に動かしながら、ヘッドの重みを感じてください。

習慣化してしまう

重要なのは日頃から、クラブを目につきやすい所に置いておくことです。ソファに座っている時やテレビを観ている時、手が空いた瞬間だけでも、上記の“握り感”を保つ習慣をもっておくと、本番ラウンドの実戦感覚を取り戻すことが楽になります。

リモートレッスン 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

吉田洋一郎(よしだ・ひろいちろう) プロフィール

1978年生まれ、北海道出身。海外のスイング理論に精通するゴルフスイングコンサルタント。D.レッドベターを2度にわたり日本へ招聘し、レッスンメソッドを直接学ぶ。世界各地で最新理論の収集と研究活動を積極的に行っている。オフィシャルブログ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、人気賞品アタル
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス