ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはバンカーで何打損していますか?

バンカーショットの基礎
バンカーで何打損していますか?

まずは「足裏」の情報から!

応用編は、傾斜などの状況に応じたバンカーショットについて。プレーするゴルフ場によって、バンカーの砂質は大きく異なる。雨が降るなどして砂が湿った場合も同様。バンカーショットを成功させるには、まず砂質を把握する必要がある。「バンカーに入っている砂の量や硬さを知るには、バンカーに入った時に足元で感じる硬さで感じ取ります」(平野プロ)。

【硬い砂の場合】 “目玉焼き”を小さめに!

「砂が硬い時や少ない時、濡れていて砂が締まっているときは、よりボールに近い場所にヘッドを入れると、ヘッドがボールの下に届いて上手く脱出できる。“目玉焼き”の白身を小さくイメージしよう。

【左足上がり】 「右ヒザ」を送らない!

左への体重移動が十分でなく、スイング軸が右に傾いてしまうとヘッドが深く入りすぎるミスが出てしまいます。ポイントは、軸が右に傾かないように、右ひざの位置を進行方向に送らないこと。フォローが取りづらいのでインパクトで終わりくらいのスイングのほうが、左への体重移動を行いやすくなります。

【左足下がり】打った直後「一歩前」に出る

ボールを高く上げにくく、ランも多くなる左足下がりは難しいライです。打ち終わった後に前方に1歩踏み出すようなつもりで、左に大きく体重移動してください。アドレスでは傾斜に平行に立ち、フェースを大きく開いて、ライン2とライン3の角度がより大きくなるようにセットアップします。

【つま先上がり】 「フェース」を返さず振り抜く!

つま先下がりで目標方向に打つには、インパクト以降もフェースを開いたままハンドファーストをキープし続ける事が必要です。インテンショナル・スライスを打つように、手が返らないようにフォローを取ります。

【つま先下がり】 「シャフト」を立てるようにフォロー

つま先下がりでは、トゥが下がりやすくなるので、フェースが右を向きやすくなります。そこでインパクト後すぐにフォローでシャフトを立てるようにするのがコツです。シャフトを立てて、左手とシャフトの角度が鋭角になると、ボールが目標方向に出やすくなります」(平野プロ)

解説/平野 茂(ひらの・しげる)
1973年生まれ、東京都出身。早稲田大学野球部から社会人野球の選手としてプロ野球を目指し、その後、叔父の中山徹プロを師匠としてゴルフに転向する。2007年にティーチングプロ資格を取得。2013年、東京五反田にインドアレッスン施設「フラットフィールド・スクール・オブ・ゴルフ」をオープン。わかりやすく的確なレッスンで年齢を問わず人気

バンカーショットの基礎 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス