ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはバンカーで何打損していますか?

バンカーショットの基礎
バンカーで何打損していますか?

「出すだけでイイ」では、平均80台は難しい!

「バンカーで何打損している?」 ――このように質問され、すぐに答えられるアベレージゴルファーは少ない。それは18ホール中何度かミスは出るが、脱出するだけなら別段出せないことはないと考えているからだ。「80台以上のゴルファーは、ただ出すだけではなく、ある程度球の高さや距離感をコントロールしています」と語るのはショートゲームを知り尽くした平野茂プロだ。

なぜ、フェースを開くのか?

では、ある程度球の高さや距離感をコントロールするにはどうしたらよいのか? それに長けているウェッジは、中上級者向けの比較的シャープ形状のモデルだろう。平野プロ曰く「ソール幅が広い“お助けウェッジ”と違い、これらのウェッジは自分のイメージした高さや距離感を出すのに長けています。これらのモデルを扱うには、フェースを開いて使うべきでしょう」とのこと。

4割以上が『開かない』?

『フェースを開く』と聞いて、眉をひそめる平均90台ゴルファーは多いだろう。フェースを開くべきかどうかで悩んでいたり、一度開く打ち方を試したが元に戻したりなど、“どちらつかず”の状態に陥ってはいないだろうか。それは左画像(※アンケート参照)の数字からも見て取れる。

『開く』理由は「バウンスを使うため」!

「バンカーでは、クラブヘッドがボールに当たるより先に、ソール部を砂に当ててバウンスを使います。それがフェースを開く理由です。フェースを開くとリーディングエッジ(刃)より先にバウンスが着地し、バウンスを使うことで砂に潜らず滑り続けることができます」。フェースを開いて、バウンスをボールの手前の砂に当てる。まずはその基本を理解しよう。

正しく『開く』には、「ハンドダウン」が必須!

多くのアベレージゴルファーが、『フェースを開く』という動作を誤解していると平野プロは言う。「フェースはクラブを右に回して開き、その状態でグリップします。しかし、そのままではフェースが右を向いているので、ボールも右に飛び出しやすくなります。そこで、バンカーではハンドダウンに構えることで、フェースのトゥ側が少し浮き、フェース自体がやや左を向くので目標方向にボールを飛ばすことができるのです」。

「3本ライン」をイメージ!

『フェースを開いて打つ』正しいバンカーショットを成功させるには、セットアップが重要と平野プロ。それには3つのラインを設定することという。「まずは実際に飛び出す目標ラインを設定します。そのラインの左方向にスタンスの方向となるラインを設定(ライン1)。そしてそのラインで左を向いた角度だけ、目標ラインの右にも設定。これは開いたフェース面の向きを示すラインとなります(ライン2)。まずはこの3本の仮想ラインをイメージしてください」。

もう「ボール位置」に迷わない!

「3本ラインのイメージができたら、次にライン1の方向へ実際にフルショットを打つつもりで構えます。スタンスとフェースの向きをライン1に合わせるのです。バンカーショットでは毎回ボールを右足寄りか左足寄りかで悩まれる方が多いのですが、ライン1へ通常ショットを打つ感覚(ほぼ真ん中)にボールを置くだけ、と考えればシンプルに設定しやすくなります。

フェースの「トゥ側」で打つ感覚!

それから、フェースの方向だけをライン2を向くように開きます。フェースを開いた時に、ヒール寄りで構えるとシャンクしやすくなるので、ヘッド1個分後ろに下がって構えます。トゥ側のスコアラインがない部分で打つイメージでOKです。

あとは「ライン1」へ振るだけ!

3本のラインをイメージしてセットアップができたら、ライン1の方向にクラブを振ります。そうすることで、ライン2に向けたフェース面と相殺され、ボールは目標方向に飛ぶようになるのです」(平野プロ)。セットアップが正しくできれば、あとはいつもと同じように振るだけ。無理にアウトサイド・インに振る必要はないようだ。

『開いて打つ』ための 3つのコツ!

バンカーショットの基礎 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス