ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはアイドルイベントinゴルフ場の熱量がすごい 「SKE48 山内鈴蘭と対決!」に行ってみた

アイドルイベントinゴルフ場の熱量がすごい 「SKE48 山内鈴蘭と対決!」に行ってみた

2018/05/21

最寄駅からバスで25分の場所で行われるアイドルイベントのチケットが即日完売に次ぐ即日完売――と聞いて、すんなりその状況を頭に思い描ける人は多くないにちがいない。5月16日(水)に静岡県のレンブラントゴルフ倶楽部御殿場で行われた「SKE48 山内鈴蘭と対決 スペシャルワンデーイベント」は、今回で4回目の開催で、毎回のように即日完売を続けているイベントだ。いったい何が行われるというのか?

イベントではそのタイトル通り、かつてはプロを目指した時期もあったという現在アイドルの山内と、ゴルフで対決することができる。開催ごとに対決の内容は異なり、今回はニアピン対決。イベント参加費は、対決ホールを含む18ホールプレー(うち前半9ホールは新ぺリア方式コンペ)で1万1000円/人に設定された。事前決済4バッグの場合は8500円/人で、自分のカメラで山内と記念撮影ができる特典がつく。

当初の募集人数は80人だったが、即日完売した。会場の都合などを調整しながら参加可能なプレーヤー数を拡大し、追加募集を重ねた結果、最終的には164人参加にまでふくれ上がる異例の拡大開催となった。肝心の対決では、勝つとチェキ(インスタントカメラ)で山内とツーショット撮影ができるため、ゴルフの腕に覚えのあるアイドルファンにとってはたまらないイベントなのだろう。ほかに「参加賞」として山内鈴蘭の似顔絵入りボール1球と、コンペ結果による協賛企業からの賞品もある。

イベント当日、晴天に恵まれた富士山麓のゴルフ場に集まった参加者は、毎回イベント最高齢を記録している81歳の常連さんや、ゴルフ場のメンバー、大学ゴルフ部所属のアスリートなど様々。中には、このイベントに参加したい一心でゴルフを始めたという自称“アイドルオタク”もいた。不慣れなゴルフ場で少しソワソワしているようにも見える自称“オタク”の人たちを中心に、このイベントの魅力を聞いてみた。

彼らがこのイベントに参加した理由として口をそろえたのが、山内との「距離の近さ」だ。通常の握手会などではアイドルとファンの間に机が置かれていて自然と距離ができる工夫があるらしく、「それがないだけでもかなり近さを感じる」という。山内のファンになって5年の佐藤さんは、「“剥がしさん”がいないのもいい」と話し、握手会で制限時間を過ぎた際にアイドルとの会話をさえぎる係の不在を歓迎した。

大学生の田中さんは、「話せても10秒」という握手会と比較した際の、圧倒的な会話時間の長さを「コスパがいい」と、イベント参加の理由に挙げた。今回のイベントでは、対決ホールの5番(パー3)で山内が参加者を待ち構え、1組到着するたびにショットを放ち、参加者がそれよりも内側につければ勝利というルールだった。ティグラウンドに到着して全員がショットを放ちそこから立ち去るまで最短でも約5~6分はかかり、その間は比較的自由にコミュニケーションがとれていた。

このイベントのスタートとほぼ時を同じくしてゴルフを始め、プレー歴2年、平均スコア130の榊原さんは5度目の対決にして初めて山内に勝利し、サッカーW杯でゴールを決めたストライカーのごとく喜びを表現した。「10回に1回出るか出ないかのラッキーパンチが出た。ウェブサイトで対決ホールの距離はわかっていたので、7番アイアンだけひたすら練習してきた」。念願の2ショットチェキを眺めながら「宝物になった」と相好を崩した。

榊原さんをはじめ同組でプレーした4人は、8年前にAKB48の握手会がきっかけで知り合ったのだという。過去15回参加していまだ未勝利の畠山さんは「久々にほかのオタクがうらやましいと思った」と、榊原さんの喜びように悔しさを隠さなかった。美容師の海老澤さんは「(榊原さんの)顔のウザさがヤバかった」と嫉妬まじりに振り返った。一方、昨年のドラコン対決で勝利を挙げたという鶴巻さんは「仲間内で盛り上がれるのは楽しい。ゴルフは難しいけど、たまにいいショットがでるのが気持ちいい」と、アイドル起点で4人が熱をあげつつあるゴルフの魅力も口にした。そして、 4人組は次回の勝利を誓い合っていた。

イベント参加者164人(全47組)との対決で、この日47発のティショットを放った山内のこの日の戦績は134勝30敗。2ショットチェキを手に入れた参加者はわずか30人という本気の勝負でファンの思いに応じた山内は、自分の思い入れもあるイベントについてこう語った。「対決で負けるのは悔しい。勝った負けたではなく、このイベントはゴルフが間にあることで、初対面でも気軽に話せるし、自然なふれあいができることが特色。私はゴルフが大好きなので、私がキッカケでゴルフを始めてくれるなんて本当にうれしいです」。このイベントはシーズンを通して全国各地のゴルフ場で行われる予定だ。

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス