ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。
ダンロップ特集
2023/01/18

山下美夢有の史上最年少年間女王をサポートした“立役者”

連載:勝利へと導くギア開発に懸ける情熱
賞金女王・山下美夢有インタビュー 史上最年少年間女王に輝いた山下美夢有が昨季を振り返る(撮影:落合隆仁)
史上最年少年間女王に輝いた山下美夢有が昨季を振り返る(撮影:落合隆仁)

2022年国内女子ツアーでメジャー2勝を含むシーズン5勝を挙げて史上最年少の21歳103日で年間女王に輝いた山下美夢有。序盤の不振から抜け出して勝利を積み重ねた陰には、中学生時代から愛用するメーカーであるダンロップへの厚い信頼、さらにシーズン途中で実戦投入した新ドライバーがあった。

今年は海外挑戦にも前向きで未知の舞台でも心強いサポートと相棒が支えとなる。

3週連続予選落ちで気持ちの浮き沈みもあった

賞金女王・山下美夢有インタビュー 予選落ちが続いた時はメンタルの浮き沈みがあったが周りのサポートを信頼し調整を続けたという(撮影:落合隆仁)
予選落ちが続いた時はメンタルの浮き沈みがあったが周りのサポートを信頼し調整を続けたという(撮影:落合隆仁)

ダンロップのプロサポート担当者から「クラブは大丈夫ですか?」と聞かれたのは、「KKT杯バンテリンレディス」から3試合連続で予選落ちを喫した4月が過ぎたころだった。3月の開幕戦こそ4位でスタートしたが、「自分のスイングが問題」だったという。それでも前シーズンから使用しているギアへの信頼は厚く、クラブを変えずに調整。自身の感覚のズレを徐々に修正していった。

「いい時は何をやってもうまくいくけど、悪い時にどうするか。自分だけで考えると意味なくマイナスに考えてしまいがちだったのですが、周りからのアドバイスを聞きながらプラスに考えるようにしました」

メジャー制覇から快進撃が続きランキングトップへ

賞金女王・山下美夢有インタビュー メジャー大会を優勝した後、トップ10入りを続けランキングトップに躍り出た(画像提供:株式会社ダンロップスポーツマーケティング)
メジャー大会を優勝した後、トップ10入りを続けランキングトップに躍り出た(画像提供:株式会社ダンロップスポーツマーケティング)

努力はすぐに報われた。5月のメジャー大会「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」で初日から首位を譲らない完全Vでシーズン初勝利。22年最初のメジャーチャンピオンとなった。

その後は快進撃が続き、6月「宮里藍サントリーレディス」で2勝目。国内大会ではトップ10入りを継続させ、8月の「CATレディース」で単独2位、「ニトリレディス」でも2位タイに入ると、ランキングトップに躍り出た。

アクセス急上昇!ランキング

30分ツアーギアレッスントピック
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス